スポンサーサイト


後悔しないマンションの選び方

こんばんわハルです。

クチコミ記事の判定が来てました。

白星    

もの言い 9!

OTZ...


さぁ気を取り直していきましょう!

住んでみて「しまった!」と思ったことある? ブログネタ:住んでみて「しまった!」と思ったことある? 参加中


あるある。あるよー。

後悔しない人なんているの?


 では数年前のお話を。。

私は田舎を飛び出し大阪の友達の家(実家)に

パラサイトしていました。

毎日おばちゃんのデリシャスタダ飯三昧です。

1ヶ月ほど居座りつづけましたが

さすがに肩身が狭くなって来たので

賃貸不動産屋さんに行くことにしました。

心斎橋の某ミニミニにお部屋を見に行きました。

やはりお部屋探しはミニミニですよねー。



しかし可愛いイメージとは裏腹に。。




 こんなんが出てきました。。

ぽかーーーん。。


あれよ。

あれよと流されて

鶴橋のマンションにご契約してしまいました。


ガタンゴトン。。

ガタンゴトン。。。。


帰りの電車でなぜ鶴橋。。。

ブルーになりました。

。。。


数日後、、


やっぱやめよーと思って

また竹内力の所に行きました。


「あの。。やっぱりやめます。鶴橋の。。

          お金返してください。」




 「なにいっとんねん!」


答えはノーでした。

 私はアホみたいに手付金8万円も預けてました。

契約書の裏をよく見ると・・・

ちっちゃい字でお金帰ってこないって書いてある!!

ぽかーーーん。。


またブルーになって電車で茨木に帰りました。。。

あわい思い出です。

あ。手付金って五千円ぐらいでいいみたいですね。。

あの時は何故か住む気まんまんでしたよ。。

みなさん取り返しのつくよう気をつけてくださいね。

それでは軽いアドバイスを。。




賃貸物件の選び方

一体何を基準に物件を選べばよいのか?見るべきポイントや比較する要素は?ざっくり言うと、家賃は「沿線」「駅からの距離」「広さ」「築年数」で決まる。これだけ見ていればよいといえばよいが、「防犯」「防音」「環境」など、あなたのライフスタイルにあった探し方があるはずだよ。


条件の決め方

1.絶対に譲れない条件を考える
まずは、絶対に譲れない条件を2つぐらい考えて見ましょう。これを明確にしておくことはとても大切です。イロイロみて営業マンにイロイロ言われているうちに、最初の希望を見失ってしまい、住んでから後悔するすることも多いからです。
また、営業マンも物件を探しやすくなり、部屋探しの効率もUPします。


2.自分には全く気にならない条件を考える
次に、一般的には嫌われる条件のうち、自分にとってはどうでもよいものを探しましょう。大きく家賃に響く嫌われる条件とは、
駅から遠い、バス便
築10年以上
日当たりが悪い
狭い
バストイレ一緒
例えば、職場にも外出にも自転車や車を使う人は、駅から近いことはさほど重要ではないはずです。ならば、あえて駅から遠く、1の条件で上げたものに合うものを探せば、自然と家賃は安くなり「あなただけの掘り出し物」の完成です。


3.予算を考え直す
先に予算をガチガチに決めてしてしまうと、思わぬよい物件を最初からはじくことになりかねません。あくまで絶対譲れない条件と比較して高いか安いかを判断したほうがよいでしょう。
たいていの場合、一ヶ月数千円程度ならなんとかなるはずです。はじめに決めた予算の一回り高い物件も探してみると、その上乗せ分以上のよい物件が見つかるかもしれません。


だそうです。

賃貸ネタはまだありますがまたいつか。。ペタしてね





All About「賢いマンション暮らし」揺れる女心 マンションを買った私の誤算
All About「賢いマンション暮らし」タワーマンションを買っていい人 買わない方がいい人
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
