スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天理教とはなんなんだい?

疲れてる? ブログネタ:疲れてる?


めっちゃ疲れてる!!

しんどすぎて逃げて来ました。ハルです。こんにちわ。

葬式から10日目、今日は仏教でいう、逮夜にあたります。

毎日毎日、みなさん忙しい中、お手伝いや、おかんを拝みに来てくれます。

とってもありがたいでございます。

 動ける人がいないので、私は毎日毎日、お茶とお菓子とビールを用意し、みなさんに差し出します。

花が枯れないように、延命剤入りの水をやり、飲み物を冷やすための氷をせっせこ、せっせこ作ります。


田舎の家にはたいがい、畳一畳ぐらいのごつい冷凍庫があり、それでせっせこ作るのです。


 ものすごい消費量でございます。毎日お買い物でございます。

 保育園にも出勤するようになり、この忙しさと、家族のフォロー、来てくださる方々に感謝の気持ちと、気を使いまくってるおかげで悲しみが、ぶっ飛んております。

私そろそろ、オーバーヒートしそうです。

不謹慎全開ですが、現実逃避願望が復活してきております。


 私の田舎では仏教が多いようですが、私の家は天理教で、神道というらしいです。

 神道では、拝むとき、線香をあげるのではなく、”ささぎ”という木の枝に、”へえ?”という紙を付けたものを捧げます。

 よくわからないのですが、来た人はもっとわからないので、二礼四泊。木の向け方をレクチャーするのでございます。

香典は玉串と申します。

 私はなかなか罰当たりな考えを持っているようで、宗教は怖いものと思っています、歌みたいなのも抵抗がございます。。

すーくいたーまえー…みたいなやつを毎日、皆様と21回歌うのです。手の動作付きで。

だいぶ慣れてきましたが。難しいです。

でもでも、私かなり、不謹慎です。

 神道では、仏様を悲しむのではなく、出直し。新しい道への出直しとして若干賑やかしのようなことをしていくようです。なのでビールがよくなくなりのです。声もでかいです。

 忌日はキメイサイと呼び、今日は前夜祭というようです。

もうだんだんと親戚が集まっておりますが、今日はまたとんでもない人が集まります。

ではサボリも終了して、働いてきます。


忘れないで、指さしながら、言葉を探す、あぁ青い月


















スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■天理教が神道系なのには・・・

とても意外に思いました

その天理教をちょっぴり引いた目で綴られているのが愉快です!

2 ■Re:天理教が神道系なのには・・・

>アクシスさん

あぁあなたはチュデイのアクシスさんですね。

コメントありがとう。

はい。私ちょっぴりひねくれてます。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。