スポンサーサイト


アホでもできたカスタマイズ★ヘッドに好きな画像をつける。。。お寿司。

 はい。こんばんわー。ハルです。
ここも超簡単なことをわざわざ書いていこうと思いまーす!('∀`)


※カスタマイズについて書いてますが、仕組み、用語などは、
パソコン知識ゼロな私の超理解で解釈されておりますので、
ご注意ください。超初心者向けやのに超分かりにくく解説していきます。
ちなみに私はアホです。



ブログのヘッド(ブログの一番上の絵)を
自分の好きな画像にしよう☆

ヘッダーともいうのかな??

 ちゃんとカスタマイズ可能なスキン選びましたよね。
そしたらヘッダーにしたい画像をあらかじめ画像フォルダに入れておきます。
そしたら、そしたら、

?マイページから「ブログを書く」をクリックします。
?「デザインの変更」をクリックします。
?「デザインのカスタマイズ」をクリックします。
?「ここにヘッダーイメージが入ります」の左の「画像を追加」をクリックします。
?「画像フォルダ」が出てくるので入れたい画像を選んでください。ポン
?「保存」が下の方にあるのでをクリックします。はい。出来上がりでございます。
 

 ここでは背景色を選ぶだけで、簡単にデザインを変更できます。また、ヘッダーにパターンや、画像の追加が出来ます。「保存」をする前に左にある「プレビュー」を押したらイメージの確認が出来ますので、納得するまでイジリ倒してから「保存」してください。

おいおい。なんかヘッダーの画像がおかしいやんけー。繰り返して汚いぞー。
はい。そうなんです。画像の大きさが合わないと変なことになってしまうんです。
大きさが合う画像が無かったから私はシブシブ東方神機にしてたんです。
$ハルの夢千代日記  なんだよオメーは富永先生かよ!

オリジナルのヘッダーを作る

 CSSの編集スキルがあればなんとかなりそうでしたが、私は原始的に編集しました。
ウィンドウズのペイント機能で。。Orz。。。
☆画像のサイズは、横は760pxにします。☆
これがポイントです。きっちり収まるようです。私は適当に伸ばしただけですが。。
そして適当に落書きしましてブログタイトルなんかをペイントで書いちゃったりして
出来上がりでございます。
出来たらパソコンに保存いたしまして、その画像をまたアメブロの画像フォルダにを入れて、もう一度「デザインのカスタマイズ」で登録PONです。
$ハルの夢千代日記    憎らしい子

できましたか?


他の説明(コピペ)

 さて、それではヘッダー画像の作り方について説明します。
アメブロには、豊富なテンプレートが用意されていますが、他の方も同じテンプレートを使われるケースもあります。やっぱり、オリジナルのヘッダーを用意したいところですよね。
でも、ヘッダーを作るのはセンスの問題で作りづらい、ということもあると思います。
そんなときに、どうしたらいいのか、について説明します。


 とりあえず、一から自分で作ろうとすると大変です。
ヘッダー画像などの素材があればよいのですが、
とりあえず、

Free Web Page Headers

で、使えそうなヘッダーを探してきてください。
見つけたら、photoshopでサイズを決めます。
Photoshopは高くて持っていない場合は、無料のGIMP などを使うとよいですよ。
画像のサイズは、横は800pxにします。

※アメブロのヘッダーは、シンプル(ベーシック)では横が800pxで作成されていますので、 それにあわせます。他のシンプルのスキンは、760pxで作成されています。
また、縦は長さは自由ですが、200px程度にとどめるのがよいと思います。


 たまに、画面いっぱいにヘッダー画像が展開されているブログをみかけますが、あれはやめたほうがよいです。ファーストビューで一番読んで欲しい記事が見えないというのはデメリットにしかなりません。

 サイズを決めたら、画像に文字を入れます。
Photoshopの文字ツールで文字を入れて、
レイヤー効果で境界線(ふちどり)を入れます。

 なにがなんだかサッパリです。( TДT)アー



→このパコを詳しく見る




お寿司屋さんに行ったらまず何を食べたい? ブログネタ:お寿司屋さんに行ったらまず何を食べたい? 参加中


        活ヒラメが(かっぱ寿司でも可)心底食べたいのです!






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■頑張っとるのぅ。

オレもいつかデザイン代えたいけど、めんどくさいしセンスないからなかなかしにくいわ。

寿司食い行こうぜ寿司。

2 ■Re:頑張っとるのぅ。

>すいこさん

おぅ!かっぱ寿司いこうぜ!!

ずっとかすたまいずのサイトに張り付いてるんやけど。。むずいいーーー
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
