

アホでもカスタマイズ★CSSの編集攻略!かんたんCSS編集を貼り付けるのだ!。。。ストラップ。。

 ハルです。じゃまた私がカスタマイズ出来た事かきまーす。

※カスタマイズについて書いてますが、仕組み、用語などは、
パソコン知識ゼロな私の超理解で解釈されておりますので、
ご注意ください。超初心者向けやのに超分かりにくく解説していきます。
ちなみに私はアホです。


「デザインのカスタマイズ」に、デザインに関してもっと編集をしたい方は、「CSSの編集」をご利用下さい。と書いてあるので、「CSSの編集」にレッツゴー!!

「CSS編集することで、文字のサイズや色、ブログの背景色などデザインを自由にカスタマイズできます。」って書いてありました。イエーうほほーーい♪さてやるぞーー!!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


ハルの夢千代日記 何これ。。。

/*
--------------------------------------------------
ameblo CSS Skin Settings

Skin for: peach_ad
FileName: /p_skin/peach_ad/css/common.css
Version: $Revision: 1.3 $
--------------------------------------------------
*/
/* ---------- common : 全体に対するスタイル --- */
body#mainIndex{
margin:0;
padding:0;
text-align:center;
}
#frame{
text-align:left;
}
#sub_a,#sub_b,#main{
overflow:hidden;
padding-top:15px;
}
・・・・・・・・・・・・・・・略・・


 ( ゚Д゚)ポカーン
なにがなんだかさっぱりなんですけど。。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 まずCSSとはなんなんだい?

CSSとは、Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイルシート)の略で、HTML文書の装飾部分を一括管理できる機能です。

もう少し分かりやすく言いますと、HTMLでは、文字の大きさや色、背景色などを個別に指定していましたが、CSSでは、一括で指定することができます。

もしHTMLのみでWEBページを作成していれば、文章構造が細かくなったり、ページ数が増えてくると、それぞれのページを修正することは大変な作業になりますが、CSSを活用することによって簡単に修正することができます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 ふむふむなるほど。。。。まったくわかりません。。

ベーシックから調子に乗ってカスタマイズ可能なピンクスキンに乗り換えた私は、ヘルプもないので全然意味がわかりませんでした。3日挫折。。
う?ん…
ハルの夢千代日記  しかも英語と用語が。。




しかし。。。

しかしまてよぉ。。。。

きらーん☆いいこと思いついた!
$ハルの夢千代日記

かんたんCSS編集を貼り付ければいいのではないのか!?


ベーシックスキンのCSSの最初についているかんたんCSS編集を貼り付けるのだ!

 これなら、アメーバのヘルプがあるので行ける!いけるぞーー!!

ヘッダーの色を変更する
ヘッダーに画像を入れる
ページの背景色を変更する
ブログタイトルの文字サイズを変更する
ブログタイトルの文字色を変更する
ヘッダに入れた画像サイズを変更する
ページ背景に画像を入れる
記事タイトルの背景色を変更する
サイドバーの見出し背景色を変更する

が簡単に出来ちゃうぞー('∀`)/カツル!


あ。この下の赤字をコピーして自分のCSSの一番下に貼り付けて下さい。


          ダウン


/*============ ☆ かんたんCSS編集はこちら ☆ ==============*/

/*:(コロン)と、;(セミコロン)の間に色、画像、サイズなどを指定して下さい*/

/*1)ブログタイトルの文字サイズを変更する*/
#header h1{
font-size: 3.0em; /*-- 25px相当の文字サイズ --*/
}
/*2)ブログタイトルの文字色を変更する*/
#header h1 a{
color:#333333; /*-- 濃いグレー --*/
}
/*3)ブログ説明の文字サイズを変更する*/
#header h2{
font-size: 1.0em; /*-- 12px相当の文字サイズ --*/
}
/*4)ブログ説明の文字色を変更する*/
#header h2{
color:#333333; /*-- 指定なし --*/
}
/*5)ページ背景に画像を入れる*/
body{
background-image:url();
}
/*6)ページ全体の文字色を変更する*/
body{
color: #333333; /*-- 濃いグレー --*/
}
/*7)記事タイトルの背景色を変更する*/
.entry h3.title{
background-color: #EFEFEF; /*-- 薄いグレー --*/
}
/*8)記事タイトルの文字色を変更する*/
.entry h3.title{
color: #333333; /*-- 濃いグレー --*/
}
/*9)サイドバーの見出し文字色を変更する*/
h4.menu_title{
color: #333333; /*-- 濃いグレー --*/
}
/*10)サイドバーの見出し背景色を変更する*/
h4.menu_title{
background-color: #EFEFEF; /*-- 薄いグレー --*/
}
/*============ ☆ かんたんCSS編集はここまで ☆ ==============*/




 で。アメブロのヘルプ見ながらちゃちゃっと編集しちゃって下さい。
こんなんなら最初からベーシックでやれって話です。。

        Orz。。。



ストラップつけてる? ブログネタ:ストラップつけてる?



 なんとなく広島カープのストラップを付けてましたが、飽きたので取りました.
今はシブメのリアル観音がついてます。裏に長谷観音って書いてある。。千葉のおみやげだっけ??
なんと身代わりになってくれるそうです。割と気に入ってまーすエルモ






comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■おお!

なんか、日ごとに、ハルさんのブログ変わってるよね!?
スゴイ、すごい?!カスタマイズ♪
ワタシ、まったくわかんないし?( ̄∇ ̄+)

参考にさせてもらいます?。
わからんことあったら、、教えてください!!
しかし、おでんくん、かわいいね( ̄ー☆

2 ■Re:おお!

>ありすさん

はいー。(^o^)/
このところカスタマイズに夢中になっております。

 没頭して廃人街道まっしぐらです。

でも難しいです。。。いかにも手作り感溢れるカスタマイズになりました。。

ありすさんはなんかオシャレーなので可愛いのが出来そうですねー☆

私の知ってることならなんでも教えまーす☆

 おでんくん萌え萌えです('∀`)

3 ■ありがとうございます!!!!

ハルさんのブログのおかげで、背景の画像の変えることができました!!!
ずっとわからなかったので、助かりました!
ほんとありがとうございます!!

4 ■Re:ありがとうございます!!!!

>雫さん

 おおxはじめて私のアホでも出来たカスタマイズが役に立った(*´∀`*)

うーーーれしーーーー!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
