スポンサーサイト


今日は絵画の講習会がありました。クノールカップスープ

 絵の具を使って色彩のお勉強です。
久々に絵の具を使いました。私高校の時、剣道部に入ってたんですが
実は美術部にも入ってました。先輩が可愛かったので入部しただけです。
それこそ幽霊部員だったんですが。。
一枚だけ油絵書いたことがあります。あまりにも下手だったので
無かった事にしています。

 
 私は保育園でしょぼいポジションなので、子どもに絵画指導なんてしたことありません。
絵具なんて一回も使ったことないです。絵を書くにしても担当は三歳児以下なので
クレヨンを持って、紙にぐーるぐる。なにがなんだか解らない物を書いてるだけです。


 それでもちゃんと褒めるんですよ。「ナイスぐるぐるだね」って☆


 講師の人はなんだか偉い人のようで、幼児絵画の審査員とかしてるようです。
えなりかずきと同じワニのついたポロシャツ着てました。しかも謎に金のネックレス。。
こんな人が不審者で突入してきたら、子どもを守れる気がしません。帰ってください。


  そのおっさんは30年幼児絵画を見ているらしく、絵を見ると保育者の指導法が筒抜けらしいです。怖いですねー。

 今日のおっさんの場合の、幼児絵画のコンテストでの審査について聞き出しましたよ。


・造形より、色彩感覚を重視するらしいです。

赤、黄色、青を軸に、いろんな色を使って鮮やかに表現できていたほうが高得点らしいです。これむずいやろー。でも小さいうちにこの色彩感覚、表現力を身につけさせるのが吉だそうです。
造形は後からついてくる。。。ほんまかいな。。なのでまず保育者が色彩の勉強をしなくてはならず、
そして保育者のすんばらしいトーク、絵画への導入が必要だそうです。


・造形ですが別にどうでも良くて、子供らしさが出ている方が良いようです。

ゾウさんに足が7本あっても良し、太陽が4っつあっても良しです。それぞれに子どもの中に理由があるようで、保育者は「これはあかん!こうしなさい!」とやり直させるより、ありのままの絵のほうが絵が、生き生きとしてて評価が高いようです。子どもは一般的にはおかしい絵を書きますが、ちゃんと理由があってそれを聞いてやることが大事だそうです。ゾウの足が多いのは体が重たいから、太陽が四つあるのは暑いのを表現しているようです。ほんまかいなぁー。


・ゴットハンド、神の手は除外。

 私の憶測では、絵画に力を入れている園は80%以上の確率で実行されているであろう「神の手」
「神の手」。。保育者が子供の手を持って絵を描くと言う魅惑の必殺技であります。
おっさんがいろいろそういう絵を晒し上げてくれました。。
むぉぉお。4歳児とは思えない絵が大量に。。。形、色、塗り方、私よりウマイデス。。。。
こういうのは、おっさん(プロ)には、バレバレの一目瞭然らしく、地方コンテストでは特選をとれても、全国大会では即除外されるようです。教諭のみなさんお気をつけあれ。



 とは言うものの、子どもに好き放題描かせたらカオスなものが出来あがってしまいます。
どこまで見守って、どこまで口をだすのか、判断が難しいのでございます。てかわかりせーん。


 教え子の絵が賞をとったら、担任は鼻高々です。がんばってニヤニヤライフをいたして下さい。



三浦春馬の「つけパン」、北川景子の「ひたパン」。あなたはどっち? 三浦春馬の「つけパン」、北川景子の「ひたパン」。あなたはどっち?




 なんやねん。この美男美女は。。

下ネタを言いたいところですが、今日のところはひたパンにしておきます。
うぅ。。お腹へった。。今日も「ごはんなう」に張り付いて寝たいと思います。



おまけ

私が参加し、作成したナイスな作品
ハルの夢千代日記
ハルの夢千代日記

番外編対決 「サクパン」VS「スーパス」
「クノール カップスープ」
三浦春馬・北川景子 つけひた対決
「クノール」 つけひた絵文字

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
