

明日の保育計画。三歳児★そうだバッティングセンターに行こう!

そうだ、○○行こう! ブログネタ:そうだ、○○行こう!

 昨日から、バッティングセンターに行きたくて仕方ありません。
ストレスでも溜まってるんでしょうか?ハルです。

 明日は三歳児の担任が休みなので、私が乗っ取りますよ。
保護者のみなさんお気をつけあれ。ハルワールドですよん☆

 担任に計画をたてろと怒られたのでちゃんとたてちゃうよーん('∀`)

うぅ。。ん。。なにしよっかなー。。100%雨やしなぁ。。

 明日の人類補完計画(3歳児、癖の強い方)

8:30 桃園の誓い

 元気に一人残らず挨拶!とりあえずおかしくないか視診する。
多分担任がいないことに気付き調子に乗るのでビシッと決める!
片付けをしないで遊んでいる子は愛のお仕置き。

9:00 ふれあい遊び

 トイレに絶対いかせる!肉眼で確認!

10:00 教育の時間。。。

 うーん。。なにしよ。。
おもろいことないかなー。。
今日なにやら、どんぐりで楽器を作ってたのでそれで遊ぼう。
 
ねらい:秋の自然物に触れる。
    手作りおもちゃの楽しさを知る。

 これでいきましょ(*´∀`*)

導入:まずドングリの話をして
   あーだよ。こーだよ。言って興味をそそらせる。

予想される子どもの様子:
     おもちゃの取り合いになって喧嘩になり、流血する。
     私が親に平謝りする。

保育内容:音楽に合わせどんぐり楽器で演奏したつもりをする。
     どんぐりを転がして遊ぶおもちゃを作る。(私が)
     松ぼっくりのけん玉を作る(私が)
     それを使って遊ぶ(私が)


私の配慮:導入の部分でいくつか約束ごとをしておく。
・仲良く遊ぶ。
     ・順番を守る。
     ・手を出さない。貸して、いいよの約束など。。
     ひたすら目を光らせておく☆キラーン
     仲良く遊べるよう仲立ちする。
     それでも守れない子には月に変わってお仕置き。
 
11:15 給食準備、給食
     片付け、排泄、手洗いをする。
     あまり問題なしやと思う。
     おふざけにならない程度に楽しく食べる。
   
12:00 地獄の午睡( TДT)

     雨の影響でおねしょ率up。絶対絶対絶対意地でもトイレにいかせる。
     必ずついて行ってちゃんとしてるか確認する。
     それはそれとして、ふざけて寝ないと思うので、
     私が怒って大きな声を出さないように気をつける。
     寝かしつけられなかったら、負けを認め、
     早めに判断してベテラン保育士に応援要請する。

以下(ry

  うぅ、。。やっぱ気になるのが午睡や。。
  ほんまにこのクラス寝ないのよ。。寝たら起きないくせに。。
  保育よりも午睡時間にすごいプレッシャーを感じる。。。
  絵本はグリとグラ読も。。うしっ頑張ろう!!










comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
