

大阪に遊びにいこう2。トルコライスを食べました。北新地を堪能する。★めちゃめちゃ美人に変身する。

食べても食べても太らない体質かめちゃめちゃ美人に変身するならどっち? ブログネタ:食べても食べても太らない体質かめちゃめちゃ美人に変身するならどっち?

 いやいやどっちもや!!全部!全部!全部だー!!

前回までのあらすじ。

すい子さんがレーシック手術を受けたいというので
調べたところ田舎にはなく、シティーの病院にあることが判明。
一緒に欲望渦巻く大阪シティーへ行くことになりました。
トルコライスを食べました。の事書いてないことに
今気付くのでした。


 車をぶっ飛ばし4時間かけて大阪に到着。
おぉ。二人なら苦じゃないぞ。三時間!!

 いつもなら吉野家とかの泣けるような店に行くのですが、
今回はいっちょ前に普通のお店へ★洋食屋さんに行きました。

初めてトルコライスを食べました

$ハルの量産型テポドン夢日記


トルコライスとは

カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせである。ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせる。

近年は長崎を紹介する旅番組で地域限定メニューとして紹介されたり、料理・グルメ漫画(「駅前の歩き方」や「クッキングパパ」など)で取り上げられるなどメディアでの紹介も増え、2003年頃からはセブン-イレブンなどのコンビニエンスストアで弁当として販売されるようになっている。
ネーミングも含めて発祥は不明。長崎で1950年代に出現したと見られるが、初めて考案したと主張する店が多数存在している。

トルコ起源料理説
名称にトルコとあるが、豚肉を禁忌とするイスラム教信徒が多数を占めるトルコで豚カツを含む料理が供されることは考えにくく、現地にはそのままで類似した料理はない。トルコ発祥ではなく日本で考案されたメニューであろう。ただしピラフはそもそもピラウというトルコ料理であり、ピラフのことをトルコ風ライスと呼び、豚カツとスパゲティは単なる付け合わせであるという説がある。


トルコ架け橋説
サフラン(ピラフ)がインドを、スパゲッティがイタリアを指し、そこに豚カツが加わって架け橋になるという解釈から両地域の中間に位置するトルコの名称を冠したというものである。また、「炒飯が中国、スパゲティがイタリアを表す」という説もある

トリコロール起源説
フランス語で国旗の三色旗を意味する「トリコロール」がなまって「トルコ」と略されたという説もある。3種類の盛り合わせを三色旗に見立てたというが、真相はよくわかっていない。

店の名前説
喫茶店「トリコロール」が発祥という説(実際にそのような喫茶店があったのかは不明)や、終戦後?昭和30年代に長崎市内に存在したというレストラン「トルコ」説もある。


トルコ接頭語説
開発された当時トルコ風呂があり、風潮として名称にトルコと入れることが流行りだったためトルコライスとした。1980年代初頭、新宿・十二社 (西新宿五丁目附近) に存在したトルコ風呂店が「トルコライス発祥の店」という看板を出していたが、これはあきらかに嘘であろう。トルコライスの創始者は松原三代治という人物で新聞にも記録があるらしいが正確な記事の存在は不明。

土耳古めし説
明治時代に、すでに土耳古飯(とるこめし)という名の料理が知られていた。(福澤諭吉が創刊した「時事新報」の料理コーナー「何にしようね」および小説「食道楽」(村井弦斎)に土耳古飯の記載が見られる。)そこからトルコライスと呼ぶようになった説。「@nifty:デイリーポータルZ:福澤諭吉のトルコライス?」より


これがトルコライスらしいです。


そもそもトルコライスとは、ピラフやドライカレーの上にトンカツやチキンカツ、ナポリタンスパゲティを乗せ、それにデミグラスソースをかけたもの。
言わばお子様ランチの大人バージョンですな。

この店のトルコライスはドライカレーを玉子でくるみ…つまりドライカレーのオムライス。
その上にトンカツを乗っけてデミグラスソースをかけてあります。

ドミグラスソースが穏やかなのでドライカレーと味の喧嘩をしないからいいね。

コピペですみません。大変美味しゅうございました。
すいこさんはマズイと言ってました。しかも下痢になったようです。御愁傷様です。

ご飯を食べてすいこさんとは別行動です。
すこさんは欲望渦巻く大阪の街にとけていきました。
翠子さんは大阪の夜を堪能したようです。
※イメージ動画









comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
