スポンサーサイト


はい。私は仕事ができません。(/TДT)/

 むおおぉおおぉ(/TДT)/
ただいまー。はるです。今日は三歳児のまだ大人しい方のクラスのに入ったんですが
全然ダメやった。。アー(/TДT)/言うことを聞かへん。。
私が担当になると全体的に崩壊するのですが
特に気をつけるべき子どもは四人。

?やりたい放題の幼い子
?怖がりな子
?訳がわからない子
?いろんなとこが痛くなって家に帰りたがる子

この四人の相乗効果&引き金で、全体的に崩壊するのだ。
逆を言えば、この四人さえ抑えておけば楽勝のクラスなのだ。

 私は余裕をかましていて、昨日何も計画を立てなかった。。
どうでもいい所長の熱愛ネタなんか書いている場合ではなかったのだ。
行き当たりばっかりの適当な保育をしてしまった。
久々の一人保育やのに、この四人の対策を完全にサボっていた。
完全な失敗。。私は実力がないので作戦をねらねばならなかったのだ。

 ?番の子は予想通り、朝っぱらから足が痛いと言ってきたので、
思いっきりお腹をくすぐってやると大笑いして、今日はもう痛いネタは言ってきませんでした。
一人クリア★ま。あとの三人には完全敗北ですけど。

 とりあえず自由遊び、好きな事をしてあそんでます。
ここは、意地悪や怪我につながる事が無い限り、思いっきり発散させます。
案の定、喧嘩やイジワルをしてトラブルがあるので仲立ちいたします。
ま。いいょうるさくても★発散タイムやし。

 で、歌を歌ったり体操をする教育のお時間。
ここはキメッ!のお時間でございます。しかし
切り替えが出来ずそのままの流れで突入するんですよね。(/TДT)/
???番の子がうるせーヾ(;゚曲゚)ノキィィィ
私の力不足。。うぅううぅ

じごくのそうべえ (童心社の絵本)




 ?番の子が「じごくのそうべい」の絵本が大好きでして 
ずっと前から読んで、読んでと怒ったり、泣き叫んだりしてまして
読んであげようと思いました。確かに関西弁で面白い絵本で子どもに大人気です。

 まぁこの時点で、?番の子のテンションが上がりまくり調子に乗るので
「静かにせんと読まへんで!」というと大泣き。。うるさい。。
そして?番の怖がりな子が鬼が嫌いでして、泣き叫んでさらにうるさいうるさい。
?番の子は縦横無尽にふざけてまわしております!うぉおお集中できん!ヾ(;゚曲゚)ノキィィィ
ずっと静かに待っている子が不憫やし、私が許せんので?番の子を捕まえ怒鳴って
叱りつけちゃいました。私が一番うるさいです。

 そしてやっとこれからだと思っていたら熱愛騒動の新所長(56)がしゃしゃり出てきて
長々と私に説教とご指導をしてきやがりました。何度も「わかっとるわいそんなもん」と心の中で
思ってましたが、私が出来てないのは事実。ごもっともな内容です。何も言い返せれないです。
怒りよりも、自分の力の無さに落ち込みました。

 説教&ご指導のおかげで絵本を読む時間もなくなり、寝る時間です。
私は、?番の子に紙パンツに履き替えさせるのを忘れてしまい、
おねしょで布団をビショビショにしてしまいました。(/TДT)/
地獄のそうべえに出てくる鬼が怖かったらしいです。。
あぁ私ダメだぁ。。Orz...
 
 もっと子どもが集中できる方法を模索せねば!ヽ(゚◇゚ )ノ

と、言いつつまた現実逃避のネタ投稿です。
 
話し上手と聞き上手、どっちが好み? ブログネタ:話し上手と聞き上手、どっちが好み?

 もちろん聞き上手がお好きです。話がクドくてうっとうしい人はいっぱいいるけど、
話し上手の人はなかなかいないなぁ。
$ハルの量産型テポドン夢日記$ハルの量産型テポドン夢日記$ハルの量産型テポドン夢日記$ハルの量産型テポドン夢日記




All About 「恋愛」聞き上手には程遠い! 聞き下手な人の特徴
All About 「恋愛」男性をイラッとさせるダメトーク


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■めちゃくちゃ共感

?番?番はなかなか手強いよね(-.-;)
訳わかんない子に空気読め?と要求するのが無理なんでしょうね…
この前、帰りの会で並んでいてもまったく気にせず、廊下で顔拭きタオルを振り回してて。。。 ?回の忠告を無視されたので、0歳児にかえってもらいましたが… 楽しそうに玩具で遊んでました( ̄_ ̄|||) 私の怒り損ですね?。

絵本タイムやお話の時はターゲットは目の前に座らせて、眼光線を放つようにしてますよ(^_^;)

2 ■Re:めちゃくちゃ共感

>はなこ☆さん

>0歳児にかえってもらいましたが… 楽しそうに玩具で遊んでました

ちょwwwwwコーヒー吹いたじゃないですかー( ´艸`)wwww

>絵本タイムやお話の時はターゲットは目の前に座らせて、眼光線を放つようにしてますよ

ありがとー!!これいいかも!!今度実践いたしますーーー!!!(*´∀`*)

多分それでも逃げて遊ぼうとするので
私の両足でがっつしロックオンしながら絵本を読んでみたいとおもいますーー!!!

3 ■無題

一人ひとりを大事に対応しなきゃいけない、でも、クラスもまとめなきゃいけない…。難しいけどガンバっp(^-^)q

4 ■Re:無題

>はなこ☆さん
 
 はいーありがとうございますー。
もっと成長したいですー(/TДT)/

今さら職場で聞けないあんなことや、こんなこといろいろ聞きますのでまた教えてくださいましー★

5 ■はっきりと

仕事ができませんって言えるハルさん、素敵です(^-^) 
けど、ブログを拝見していると、子供たちはハルさんを素敵な先生として見ている気がしますよ!

これからの日本のために(大きくでちゃいました)
これからも、喜怒哀楽な保育を宜しくです(笑)

6 ■Re:はっきりと

>決定権はトモヤさん

 うぁああぁぁなんか嬉しい★泣ける(/TДT)/

 自分で言うのもずうずうしいですが子どもだけには結構好かれてると思います。私の保育作戦は子どもを楽しませる。笑わせることでございます。保育中は基本変顔です。

 が、その作戦が仇となり、先生としての威圧感がなくなってしまいました。なめられまくってます。ほんまほんま少なくとも将来うちの田舎を背負って立つ子どもたちを素晴らしい人間になる土台を築かねばなりませぬ。メリハリのある先生になってみたいでございます(/TДT)/

7 ■がんばってる?!

すごいね?、ハルさん!
本の読み聞かせとかもやってるのねヾ(@°▽°@)ノ
いろんな子がいるのね。
でも、ずっと子供たちのお相手してるハルさん、えらいと思うよ?!!
ワタシ、おいっこの子守も2時間くらいでどっぷりつかれちゃいます(;^_^A

8 ■Re:がんばってる?!

>ありすさん
ぷぷww
ぜんぜんすごくないよー(*´∀`*)
だって仕事やもん★お金儲けでーす。
8時間でおわりまーす。
なのでいい感じです。

保育園に預けずに24時間体制で
子どもを見てるお母さんて
「すんごいなぁー」
と、いつも思ってます(・∀・)
ノイローゼにならないか心配です。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
