

子ども・子育て新システムの基本制度案要網

紅葉楽しんでる? ブログネタ:紅葉楽しんでる?

 ぜんぜん楽しんでないですよーーーん★日々の生活に追われ
視野が狭まっておりますが、ふと周りを見渡せば綺麗な紅葉です。
モミジの葉っぱ真っ赤で可愛いですよ。田舎の数少ない良いところです。
こうゆう自然の美しさ変化に関心をもつことが保育士として大事ではないかと。
何か大事なものを忘れているような気がします。ハルです。

 但馬保育研究会に行ってまいりました。
テーマは「今、求められている保育・教育の向上をめざして」でございます。
講師は大阪総合保育大学の偉い人です。

 忘れてしまわないように、復習と綴り書きをしておきます。

※これから書く事は、私の主観、偏見、
 思い込み、勘違い、聞き間違い等々、
 色んなものが混じっていますので
 間違ってたら教えてください。
 ちなみに私はアホです。

 まぁ遅刻したせいで最初の方聞いてなかったんですが
来賓や町長とかの挨拶がメチャ長かったらしいので
多分、講師の話はあんまり聞き逃してないはずでございまーす。
そしてギロギロ睨まれながら席についた私が聞いたお話。

 でた!全国こども園化計画のお話!( ゚д゚)ハッ!
前にもこども園の噂を書きましたが、着々とゆっくりと、
ゴタゴタと進んだり、モメたりしながら計画は進んでいるようです。

 興味ない人はさっぱりですよね。現場の保育士、教諭でさえ
説明できる人は少ないと思います。だってモヤっとしてますもの。
つい最近色んな新聞にも取り上げられてた模様。
誰かがコピーした毎日新聞の切り抜きを私は見ました。
はい。コピペをつらつらと見ていきまーす。
子ども・子育て新システムについて。
本文です
幼稚園と保育園の統合計画

 幼稚園と保育園が、将来統合される計画があると聞きました。まったく違う施設なのに大丈夫?

大丈夫じゃないでしょう!文化が違いすぎる。保育士と幼稚園教諭は考えが違ってもめてるとこも多いはず。

うちの園もそうでした。( ??_ゝ??)キラーン

親の就労関係なく入園

 幼稚園は、学校教育法に基づく「教育の場」で、主に専業主婦世帯の子どもが通う。保育園は、児童福祉法に基づく「生活の場」で、両親が共働きなどで「保育に欠ける」とされる子どもが通う。

 利用時間は、幼稚園は1日約4時間で夏休みなどの長期休暇がある。一方、保育園は1日8時間以上など大きく異なる。

 政府は6月にまとめた「子ども・子育て新システム基本制度案要綱」で、幼児教育・保育の場を統合、「こども園」(仮称)を創設する方針を打ち出した。来年の通常国会に関連法案を提出し、2013年度からの施行を目指す。

 こども園は、親の就労に関係なく子どもを受け入れ、保育も教育も提供する。職員の資格も統一する。

 認可保育園の場合、保護者が市町村に申し込み、入園の可否は市町村が判断しているが、こども園は幼稚園同様、保護者が直接園に申し込み、園が受け入れる児童を選ぶ。

 幼児教育と保育を提供する場としては、こども園と同様の理念を持つ「認定こども園」が06年に制度化されている。しかし、所管が厚生労働省と文部科学省に分かれ、制度が複雑なため増えず、これもこども園創設につながった。

 幼保一体化の背景には、待機児童問題がある。認可保育園の入園待ちをしている子どもは一時期減ったが、不況の影響で共働きが増え、増加に転じた。より多くの子どもを預かれるよう、幼稚園の活用と同時に、多様な事業者の参入を促すのが狙いだ。( ??_ゝ??)キラーン

 ただし、新しい制度には不透明な点が多い。

 こども園や子ども手当などの子育て支援策について、国は財源を一本化し、国・自治体の補助金や、企業の拠出金などによる「子ども・子育て勘定」(仮称)NEWを作り、大きな財源を確保する方針だ。だが、財源のめどはたっていない。( ゚д゚)ポカーン園の利用料や、面積基準なども今後の検討事項だ。

 有識者や保護者からは「障害があるなど不利な条件の子は入園しにくくなるのでは」「保育のを担保できるのか」といった懸念の声が上がっている。サービスの量・質ともに担保できる財源の確保と、利用者本位の制度設計が求められる。


 貧乏やから共働きしたい&育児離れしたい願望による、待機児童問題を解消するための計画。。

(待機児童。。田舎は子どもというか、

人間がいないのであまりピンとこないのですが、都会の方は深刻らしいね。)

表沙汰は待機児童解消を目的としてるようだが、やっぱり私は


こども園。。
=受け口を広くする
=施設がたくさん必要
=多様な事業者の参入を促す
競争
=スーパー民営化
=こども園

 やはり国の最大の目的はスーパー民営化にあると私は睨んでます。
「子ども・子育て勘定」(仮称)NEWなんだこれ!(●´゚з゚):;:゙;;:゙;ブブッ
大事大事と言いつつも、幼児教育まで民間に丸投げ大作戦をするのか。。
質の向上のための競争ねぇ。。なんか怖いね。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
新聞に書いてあったんやけど10年後の23年をめどに全保育園、幼稚園を潰す計画です。
すべてを?こども園に?♪

   *``・*。.    。.:☆   .     *。+゚ ★
   |   `*。 ;*  †▲_*;.。.: ∧  ∧  /*。
  ,。∩    *. ゚*: (('A`);゚' +< ,,‘∀‘> つ  *。+゚
 + (・ω・`)*。   ゚・* (  7  `*。 二つ *゚*
 `*。 ヽ つ*゜* .  < ヽ   ?+。*・'
  `・+。*・`゜⊃ +゜   *。+゚    ∪`J
  ☆  ∪~。**'``・* 。
  `・+。*・゜.  |     `*。
      ,。 _,,∩,_     * どうにでもな?れ?
     + / ,' 3 `ヽ* 。+゚
     `*⊂    ,j *゚ *
       ゚と・+。*・' ゚ +゚
       ☆ `(ノ′ 。*

受け口を広くする
とにかく受け口を広くする。いろんな背景が想像できるんですが
親の就労に関係なく子どもを受け入れはもちろん、障害持ち、気になる子など
なんでもかんでもドシドシ募集する(予定)

サービス?子どものため?親のため?
真剣に育児に取り組んでいる親御様には心配な計画ですよね。大丈夫なのか。。
そんなんしたら保育者が全然足りなくなるね。
求人が少なくて迷っている将来が見えない保育士の卵達はチャンスかもしれないね。
あくまでかもやけど。
今の介護施設みたいに人数カツカツ、安月給、仕事キッツい職場になるかもしれない。
私は法の定めた子どもの人数あたりの職員数になるに一票!
答えは10年後に。

ハルの量産型テポドン夢日記
こども園関連記事
  • 認定こども園
  • 極秘情報入手!恐怖全国こども園計画!
  • 続・極秘情報入手!恐怖全国こども園計画!
  • 子ども・子育て新システムの基本制度案要網
  • アクセスアップ大作戦はこちら
    ブログランキングに参加してみよう!
    同じテーマじゃない最新記事

    ★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
    ☆月額105円?容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆



    comment

    管理者にだけ表示を許可する

    1 ■こども園…

    私もよくわかんないです <(・з・)> ?♪

    2 ■Re:こども園…

    >はなこ☆さん
    絵文字かぁいい?またいただきです。( ??_ゝ??)キラーン
    ほんま意味分かんない。。どないせっちゅうねん。。(/TДT)/アー

    3 ■Re:Re:こども園…

    >ハルさん
    どんどん頂いてください(*´?`*)ニタァ
    顔文字?個につき、\100でいかがでしょう?
    (ΦωΦ)ふふふ・・・・

    4 ■Re:Re:Re:こども園…

    >はなこ☆さん
     うわぁーーー!!
    めっちゃリアルな金額!!( ゚д゚)ハッ!
    高いけど払えてしまう金額!!!
    うわぁーーー(/TДT)/
    む。。無料でプリーズ(*´益`*)ニタァ
    09 | 2017/10 | 11
    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    ハル

    Author:ハル
    プリプリの保育士です。
    アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
    ギブミーチョコレート
    ( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カウンター
    カウンター
    見てる
    見てる
    現在の閲覧者数:
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
