

保育所・幼稚園におけるリーダーの資質

最近これ好きっていうTV番組
ブログネタ:最近これ好きっていうTV番組
 そんなもんない!テレビ見てない!いや見てた。おかあさんといっしょ。
ハルの量産型テポドン夢日記
 ハイ━━━━!!
これちゃうわ。なんやっけこれ?すいちゃんとサボさんとイスの番組。

 但馬保育研究会に行ってまいりました。
テーマは「今、求められている保育・教育の向上をめざして」でございます。
講師は大阪総合保育大学の偉い人です。

 忘れてしまわないように、復習と綴り書きをしておきます。

※これから書く事は、私の主観、偏見、
 思い込み、勘違い、聞き間違い等々、
 色んなものが混じっていますので
 間違ってたら教えてください。
 ちなみに私はアホです。

保育所・幼稚園におけるリーダーの資質
・時代の変化と共にかえなければならないもの、変えてはならないものを考える。
・リーダーとして果たすべき役割や求められている事について。
●保育臨床の役割
 ・幼稚園や保育所における保育臨床相談
 ・保育臨床コーディネーターの役割と其の専門性
障害と障がいとその支援の役割
 今現在、障害という書き方は、使用禁止らしいのでございます。
 障害は、障がいと書かねばなりません。害は平仮名へ。よくあるあれですよ。
 なんていうんですか?時代の流れによる漢字のの消滅?わかりません。
●子育て支援の状況と役割
●地域の専門家との協働と役割
●子どもの目線に立った人権と発達保障としての役割
うわぁああああウワァァァンヽ(`Д´)ノむっずーーー

書いてて意味が分からなくなったので次行きまーす爆死
ハルの量産型テポドン夢日記
(全保協における保育所リーダー対象の研修会)
? 保育所長専門講座
? 保育所リーダーの専門性を高める研修会
? 保育所保健・衛生専門研修会
? 子育て相談・援助技術専門研修会
? 公立保育所トップセミナー
□履修科目 ? ? ? ? ?
?.保育をめぐる動向の把握
??? 社会環境の変化と最近の保育施策の動向 ● ● ●
??? 現状における保育制度の課題と今後の方向性 ● ● ●
?.保育所の経営課題の把握とリーダーとしての資質の向上
??? 保育所の目的と理念(保育者としての理念) ● ●
??? 保育所経営における課題の把握と経営ビジョンの確立 ● ▲ ●
??? 保育所の質と信頼性を高めるための手法 ● ▲ ●
??? 職員の人材育成・管理における能力の向上(スーパービジョン) ● ▲
??? 危機管理・安全管理における能力の向上(リスクマネジメント) ● ▲
??? 地域とのよい関係づくりにおける能力の向上(ソーシャルワーク) ● ▲
?.保健・衛生に関する知識の取得
??? 小児保健・衛生に関する知識 ● ●
??? 子どもの健康・発達に関する知識 ● ●
?.子育て相談・援助に関わる知識の取得
??? 地域における保育所の役割 ● ●
??? 最近の子どもや家庭・地域の現状 ● ●
??? 保育所における相談・援助のための技術と実際 ● ●
??? 児童虐待の防止に向けた対応 ● ●
?.食育に関わる知識の取得
??? 保育所における食事の重要性 ●

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■おお?っ!

なんか、難しそうな内容だね(;^_^A

そういう難しいこと、学ぼうとしてるハルさん、えらいわ?(^人^)

2 ■こういうことって

ハルさんはじめ、教育者が学ぶべきことなのか、親、はたまた、社会のみんなが学ぶべきことか、どうなんでしょ。

おちゃらけな中のまじめ、まじめな中におちゃらけを含ませるハルさんの記事はいつみても楽しく考えさせられます。

3 ■Re:おお?っ!

>ありすさん

 ありがとー。(*´∀`*)
なんか書いてたら難しくて放棄してしまいました。。。Orz...
この仕事の責任の重さを感じさせられました。

4 ■Re:こういうことって

>決定権はトモヤさん
やっぱり昔のように、国民みんなで学んで考え、社会全体で子どもを育てていくのが理想だそうです。

 でもあくまで理想論。とくに都市部かな?それが出来てない、出来ないので保育者、教育者が子どもと親共に支援しなくてわいけないと聞きました。

 コメントって結構荒らされると思ってましたが、素敵なコメントが多いです。

コメントってなんか嬉しいです。(*?∀?)アリガトー
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
