

DQN親とDQNネーム

空に雲がなくなったら寂しい? ブログネタ:空に雲がなくなったら寂しい?

 私はインドア派のくせに実は、雲ひとつない晴天。大好きです。( ´艸`)
でも雲がなくなったら寂しいかな。あったものがなくなるのは寂しいものです。

 但馬保育研究会に行ってまいりました。
テーマは「今、求められている保育・教育の向上をめざして」でございます。
講師は大阪総合保育大学の偉い人です。

 忘れてしまわないように、復習と綴り書きをしておきます。

※これから書く事は、私の主観、偏見、
 思い込み、勘違い、聞き間違い等々、
 色んなものが混じっていますので
 ご注意ください。( ??_ゝ??)キラーン
 ちなみに私はアホです。


DQN親の対応

DQN(ドキュン)とは、日本で使われるインターネットスラング・蔑称の一つである。ヤンキー(不良)など、粗暴な風貌をしており実際に粗暴な者、また非常識で、知識や知能が乏しそうな、あるいは実際に乏しい人を指すときに用いられる。もちろんハルもその一員である。

DQN親
モラルの欠如したDQNである親。以下のような事例が挙げられている。

* 保育料や給食費を支払う余裕があるにもかかわらず、難癖をつけ意図的に支払わない(義務教育における「無償」の意味と範囲を曲解し、給食費まで無償だと思い込んでいる。
* レストランや電車の中など、公共施設で子供が騒いだり、走ったりして周りに迷惑をかけているのに注意せず、または子供を引き離そうとしない。
* 子供の教育に悪影響を及ぼす趣味や嗜好を断ち切ろうとせず、自分が楽しむためだけに子供を一緒に連れていく(子連れでゲームセンターやパチンコ店などに入店[10]する)。
* 子供の健全な心身の成長に悪い影響を与えることを奨励し、自分の悪いところを正そうとしない(染髪やピアス[11]、喫煙などを黙認または奨励するなど)。
* 子供に道徳マナーを注意した相手を恫喝(逆ギレ)したり暴行、恐喝行為などに及ぶ。
* 子供がいじめなどで教師や保護者に注意されても、自分と子供に非があることを認めようとしない。
* 自分が染髪しているから、などの理由で子供の髪まで茶や金に染める。子供は頭皮が大人に比べ弱いため、酷い場合は炎症を起こし、一生ハゲになることもある。自分の染髪は直そうとしない。
* 学校に些細なことでクレームをつけたり、無茶な要求をする(→モンスターペアレント)。
*息子の髪型がジャンボ尾崎。
* 後述のDQNネームを付ける。

DQNネーム

最近の子供の名前に見られる、暴走族のような当て字(愛羅=あいら、など)や漫画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターからとった当て字の名前(光宙=ぴかちゅう、など)のように、読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にすることをDQNネームと呼ぶ場合がある

正確な定義はないが、一般的に使われる「珍名」とほぼ同義である。一説にはベネッセコーポレーション発行の育児雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」およびその増刊号の「名づけ特集」の影響もあるといわれる。コレほんまやと思う。友達の命名辞典みたいなの見たらDQNネームいっぱいあった。

全国一斉DQNネーム検定テスト

何問わかるかな?( ??_ゝ??)キラーン
最近の親は子どもにこんな名前をつけます。


影響

こういった名前による悪影響はつけた者よりも、むしろつけられた者が大きく負うことになるということが問題とされ、以下のような影響が指摘される。
* 理解させるのに困難
読むことの困難な名前をつけられた場合、通常の名前にはない余分な労力を費やす羽目になる。
* 笑われる
珍奇な名前や読みが卑語になる名前は嘲笑の対象になり、心に傷を負ったり、いじめを引き起こしたりする。
* 親子関係の悪化
笑われることによって、名づけられた子供は名づけた両親に恨みを抱くことがある。戸籍名の変更を申し立てる事例が多いが、過去には父親の殺害にまで至ったケースがある[8]。
* 誤解される

語感から得れる人格や能力について、いらざる偏見を受けてしまう。これは子供だけではなく、名付けた親も受ける。
* 性別の誤認
男女両方に用いられる名前の増加により今後は減っていくと思われるが、特に性別を証明する必要があるときに本人かどうかを疑われたりする場合がある。この種のトラブルは、改名前の性同一性障害者(自認する性の姿をしている場合)の場合にも数多く報告されている。
なお、戸籍法第107条の2を根拠として、家庭裁判所に判断を仰ぐことで名の変更が可能な場合もあるが、上記のケースもあるため、子が将来になって変更を求める名をつけないようにするほうが望ましいことは言うまでもない(名の変更届も参照)。

うちの田舎でもチラホラ、DQNネーム見かけます。
これも時代の流れの一つでしょうか?今はDQNネームとか言われてるけど
数年後はそれが普通になってそうですね。

ちょ。脱線したうえに長くなったしまったので、一旦閉じます。

$ハルの量産型テポドン夢日記   リアム。。。






comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■髪型が韓流スター

勉強になりました。

http://dqname.jp/

ランキングまであるんですね。

ジャニー喜多川さんのネーミングセンスを
見習って欲しいよヽ(;´ω`)ノ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
