スポンサーサイト


起立、礼、また起立のピアノを弾く!

電話に出る時、声かわる? ブログネタ:電話に出る時、声かわる?
 今日もちゃんと労働しましたよ。
発表会まであと一週間きりまして、もう保育園、幼稚園ともピリピリしております。
私はピアノで「やまごやいっけん」を弾くことになりました。
毎日密かに残って特訓してたのでなんとか弾けるようになりましたよん。(*?∀?)ニタァー
左手ただコード抑えてるだけやけど。。楽譜フル無視です。そして必殺音抜き。。
( ??_ゝ??)キラーン
しかし起立礼また起立のピアノなんですが。。。

起立、礼、着席--*--*--*--*--*--

♪ハルぽん♪です。

ピアノで起立、礼、着席。
ジャーン、ジャーン、ジャーン、は聞いたことがあると思います。
さて、どうやってあんな和音が弾けるのでしょう。

まず、起立、着席の和音を覚えましょう。
右手の1の指でミ、2の指でソ、5の指でド、と鍵盤の上に用意しましょう。
左手の1の指を真ん中より左側のドの上に用意しましょう。
さあ、両手同時に弾いてみましょう!
ほら、起立と着席はマスター♪
ハ長調の?(いち)の和音です。

では、礼。
右手の1の指をレ、2の指をファ、5の指をシの上に用意しましょう。
左手の5の指をソの上に用意しましょう。
さあ、両手同時に弾いてみましょう!
礼をマスター♪
ハ長調の?7(属しち)の和音です。

では、続けて起立、礼、着席!
基本のカデンツ(終止形)?―?7―?です。
では、次の和音を弾いてみましょう。

jazz-4.gif


小学校での朝礼で「起立」「礼」「着席」とおじぎをした時の、あのジャン、ジャン、ジャーンの音、それがこの和音です。なつかしいですね。
おじぎをした時のCセブン、このままでは宙ぶらりん、何としてもFのファラドに進んで、お辞儀を終わりにしたいですよね!
この何とかセブンの和音を、ドミナント・コードとよび、落ち着き先であるコード(セブンがつかない)をトニック・コードといいます。
また、Bのミシ♭レに対し、B'をドシ♭にしたのは、曲の終わりに向かって、終止感を演出したかったからです。
弾けるようになりましたか?なってませーん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
それに何言ってるかよくわりませーん。。
次回は、ト音記号とヘ音記号のお話です。


ヽ(´Д`;)ノアゥア...弾けへんやん。。
ドとド。。鍵盤が抑えられん。。指が届かん。。しかも間違える。
自信がないので音が弱い。。押さなくてもいいとこ押して変な音が出てまう。。
ぐおおぉおお!こんなにむずいとは。。もっと特訓しよ。
でも今日は早番やったので逃げるようにかえってやりました。
ぐあぁ!明日予演会や。。どうしよ。。( ;∀;)

起立・気をつけ・礼・イン・うちの可愛い子どもたち?82.JPG
はいじゃあ今日のお遊戯はここまでー。みんな起立ー。


83.JPG
気をつけーー


84.JPG
礼ーーーーー


85.JPG
先生ありがとうございましたーー


86.JPG
ペコリ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■号令

そういえば中1の音楽の時間、名前の順に当番制で♪ジャーン ジャーン ジャーン ジャンの号令を弾かされました…。決して音大附属ではなく、田舎の普通の公立中学校です。プリントに楽譜(!?)が書かれていたので私はどうにか弾けたけど、所属してた吹奏楽部の顧問が担当の音楽教師なもんでヘマできないプレッシャーが…。もちろん、奇妙な和音を奏でた男子も数多く…(秘)。

2 ■Re:号令

>はなやんさん
(●´゚з゚):;:゙;;:゙;ブブッ!
不協和音wwwwwwwwww
いや。。人の事言えない(/TДT)/アー
しかし、中学生で手当たり次第ひかされるなんて酷だよ。コク。。。( ;∀;)
でもピアノ弾ける人素敵やとと思いまーす。(・ε・)/

3 ■ピアノねぇ…

>ハルさん

本当に尊敬しちゃいますよね、ピアノ弾ける人…。
私は猫ふんじゃったと号令しか弾けません…。今は号令も怪しいです…(^_^;)。トルコ行進曲は技術以前に指が届きません…(ToT)

男子の不協和音…礼がねじれそうになったり、音楽室で尻餅つきそうになりましたからねぇ…(笑)。

4 ■壁|д゚)ハ!

こんな楽譜だったんだ( ̄Д ̄;;
適当になんとなく弾いてたから違ってた!!
そーいや、こんなの習ったような、忘れたような…

難しい用語はさっぱりわかりませんね〓■● バタッ
伴奏忘れて、音が止まっても子ども達は気にせず歌ってくれます(・∀・)♪+.゚
逆に弾かない方が歌いやすいのかもしれません
わ????(T_T)?????ん

5 ■Re:ピアノねぇ…

>はなやんさん
はいはーい!激しく同意でございまーす!!( ??_ゝ??)/
なんかピアノのレベル同じ匂いがプンプンいたします!( ´艸`)
猫ふんじゃった。めっちゃ好き?てかこれしか弾けません!!(΄??????

6 ■Re:壁|д゚)ハ!

>はなこ☆さん
>伴奏忘れて、音が止まっても子ども達は気にせず歌ってくれます(・∀・)♪+.゚
逆に弾かない方が歌いやすいのかもしれません

(●´゚з゚):;:゙;;:゙;ブブッ
た。。たしかに。。そんな気がしてきました。
(/TДT)/
たまに、こどもピアノ聞いて歌ってんのかと思う時があります。
やけに走って歌いよりますよね。
こんちくしょうです!( ;∀;)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
