

ショートカットキーを使う。。CSS内検索★アホでも出来たカスタマイズ

メンクイですか? ブログネタ:メンクイですか?
 メンクイじゃないよ。でも顔がいいにこしたことないよね。
じゃ。やっぱメンクイです。( ??_ゝ??)キラーン

 ちょ。昼寝して元気がモリモリでーす。あいかわらず暇人なのでPSPのゲームしよっと
思ったんやけど、貸しちゃったしなぁ。ひさびさにブログをいじってみまーす。
イジリーおハルです。

 久々にCSS。。わからへん。。ちょ。サイドバーピンク好きやったんやけど
なんか一部ズレてるので思い切って白にしました。あぁ地味。。シンプルやなぁ
ついでにヘッダー幅と記事サイズも広げてみたんやけど。。なんかヘッダー余ってる。。
いじりまくってなおしていこうと思います。

ショートカット。パソコンになじみのない方だったら、

短髪の方を思い浮かべるでしょう。誰が思うねん!


ショートカットを覚えておくと、

マウスで操作するよりも、格段に早く、作業を進める事ができます。

こちらのブログでも、頻繁に登場しますのでIT用語の、ショートカットを解説いたします

φ(゚Д゚ )フムフム…
+++++++++++++++++++++++++++++++++

●ブログ内、ショートカット 記述について●



仮に、「検索機能の表示を出してくださいね。」


という場合、


ctrl+F


と言う、記述をします。


これは、


キーボードの、


ctrl (コントロールキー) と、 F (アルファベットのFのキー) を、


同時に押してくださいね。


と言う意です。


ctrl+F


この記述内には、 「」 という、文字が入ってますが、


※決して、キーボード上の 「+」 のキーを押して、という意ではありません。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


●このブログの記述●


「 スキンの選択画面 」 にて、


 スキン 「 ブルー 」  


 カラムを変更 「 3コラム-中央 」 


を選択しています。


よって、検索される箇所も、 上記体裁を元に、話を進めています。


他の選択をされてる方は、文中の、CSS記述を元に、応用されてください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

●コントロール キー● ctrl



キーボードの、 左下に、


「ctrl」 


という文字が入ったキーがあります。


※パソコンによって違うかも。私のPCは大文字。 MACだったら、コマンドキー


コントロールキー と言い、かなり頻繁につかいます。


ブログ内では ctrl という、表記をします。


※頻繁に使用するので、念のため、表記しておきます。


おぉ。しらんかったぞヮ(゚д゚)ォ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

サイドバーの背景色を変えます。 サイドバー・バックグラウンドカラーの変更。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


●最終形●


アメブロCSS!わかんねぇんだよ! 【アメブロスキンCSSの編集】-さいどばーばっくからー

オレンジ枠内が変更箇所。

サイドバー(h4・メニュータイトル)の、バックグラウンドカラーを変更してます。


(白→赤 白→青)

+++++++++++++++++++++++++++++++++


1.


スキンのCSS編集画面まで行く。


2.


上記の、  の先端に、カーソルを置く



ctrl+F  【検索】  ※検索窓を出す



検索窓に、


background-color : 背景色  と入力し、 【次に】 を、クリック。





3.


以下のような、文字列の近所に飛ぶはずです。

飛ばなければ、下記文字列を目視にて探します。



/* ---------- background-color : 背景色 ------- */
body{
background-color:#FFFFFF;
}
#frame{
background-color:#FFFFFF;
}
#sub_a{
background-color:#
FFFFFF;
}
#sub_b{
background-color:#
FFFFFF
;
}
/* ---------- menu_element : 各サイドバー共通 - */



上の赤部分を、

下の黄部分のように、書き換えます。




/* ---------- background-color : 背景色 ------- */
body{
background-color:#FFFFFF;
}
#frame{
background-color:#FFFFFF;
}
#sub_a{
background-color:#
990000;
}
#sub_b{
background-color:#
0066cc
;
}
/* ---------- menu_element : 各サイドバー共通 - */





「保存」 および 「プレビュー」


+++++++++++++++++++++++++++++++++


すると、


コレが、h1
↑これが


アメブロCSS!わかんねぇんだよ! 【アメブロスキンCSSの編集】-さいどばーばっくからー

↑こうなる。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


●解説●


#sub_a{
background-color:#990000;  

}                 → 画面左側のバックカラーを指定。(赤部分)

                    #から始まる六桁英数字は色指定。


#sub_b{
background-color:#0066cc;
}                 → 画面左側のバックカラーを指定。(青部分)


CSS書き換えの前に、

お勧めいたします。(・∀・)


+++++++++++++++++++++++++++++++++


●色見本は、こちらのサイト様から●

WEB COLOR 216

http://noz.day-break.net/webcolor/
お好きなお色を。



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
