スポンサーサイト


引越しゲーム(フルーツバスケット風)

焼肉屋で必ず頼むメニュー、ある? ブログネタ:焼肉屋で必ず頼むメニュー、ある?
カルビ━━━━!!

女子会焼肉
女子会焼肉
同僚のTさんがホットペッパーを読んでて
「ええとこ見つけたで?♪」
と言うので行ったことがあります。

西中島南方にある「炭蔵」と言う焼肉屋さん。

「スミゾウ」と聞いて
「ヒデゾー」に似てる」と思ったのは
あ、私だけです(^^;

女子会(おばはん3人)プラン
食べ放題・飲み放題、120分コースで3500円ぐらい。

あー、めちゃ食べました。
お腹いっぱいでしゅ。
デザートまでキッチリ頂きました(笑)

それとそれと最近ホルモンに興味が湧いてきております。
脂たっぷりのやつ。やっぱカロリーがほしいです。バブー!

引越しゲーム(フルーツバスケット風)

 なんかライアーゲームみたいでかっこいいですね。なにいってんの。。
薬がきれてゲジゲジぐもの幻覚が見えてきました。ハルです。こんばんわ。
幼児向けの遊びです。昨日担任に教えてもらいました。
今日は三歳児の先生でしたのでやってみましたよ。
三歳児クラスといってももう4歳です。自由遊びもいいけどやっぱルールのある遊びをして
脳みそに刺激をあたえなくちゃね!!そこから何か感じとってくれい!!

※写真はイメージですが全然違う遊びをしてますね。。(爆)

引越しゲーム(フルーツバスケット風)のルール
準備:
・イスはいつも通り、おはなしの時の配置。扇形であります。
 わたくし保育士の場所は扇の頂点。コレもいつも通り。


・動物でもお菓子でもなんでもいいんですけど、グループ分け出来る絵を園児の人数分+各一枚づつ。
私は「フルーツバスケット━━━━!!」と叫びたかったので果物にしました。
                                                     以上。

*ルール*
扇の頂点の私が「りんごー!」と叫ぶと「りんごカード」を持ったグループが引越しします。
子どもに言わせるとカオスになるので全部私が言います。
そして「フルーツバスケット━━━━!!」と叫ぶと全員が引越しします。
                                                 以上。
まんまフルーツバスケットやん。。。
はい。私イス取りゲームやフルーツバスケットみたいなイス遊びだいすきです。(*´∀`*)

※担任にちょこっと聞いただけなので私の妄想でルールを作ってます。
多分、間違ってる。「私がルールだ!」( ??_ゝ??)キラーン

導入部分。。ココが一番大変かも。。

 なんかこの遊びトラウマがある子いて、「引越しゲームしよー」といったとたん
「引越しゲームいやだー。やりたくないー」と泣き出す子がいました。
な。。。なんなんだ。。。(;´Д`)
仕方ないのでゲーム名はふせて、面白いことしまーすと言ってこっちを向かせました。
嘘をつきました。半分の子しか向いてません。
このクラス。残り半分の子は話を聞かないんですよね。。
いや聞けないのかな。。(/TДT)/アー泣ける。。
無視してうろうろしたり、ふざけてウケを狙ってたり、好きなことをしてます。ヾ(;゚曲゚)ノキィィィ
恐怖で萎縮させたいところですが、私には威圧感が一切無いのでまずは子どもに興味を持ってもらえるよに子どもが答えたくなるような、ギリギリわかって、自己満足できるクイズをしました。
ほんまは人数分果物カードを作りたかったのですが、めんどくさかったので、時間がなかったので色画用紙を切ったものを5色用意しました。
私は赤色の色画用紙をサッと出し、ぜんぜん面白くないんやけど
「おもしろクイズです。コレは何色でしょう?」と言いました。
子どもたちはでかい声で「あかー」「あかー」×14と食いついてきます。一人「レッドー!!」と叫ぶ子がいましたが無視してしまいました。
続いて、「赤の果物はなーんだ?」
「りんごー!」「いちごー!」とこれまた食いついてきます。?ヽ(*゚∀゚*)ノイイジャナーイこれはいける!!
また一人しつこく「アッポー!」と少しネイティブな発音で言ってくる子が。。。
さすがに無視したら可哀想なので「欧米か!」と突っ込んでやる優しい私。。。
他の色も同じようにクイズを出していき、色カードの果物を決めていきます。
子どもたちに好きなカードを配り、もうゲームの説明をしたいところですが、
まだや。。まだはやい。。イス取りゲームと悟られると泣く子がいる。。
まだ導入は続きます。
私は色カードをサッと出し、グループごとに子どもの好きそうなことをさせました。
・変な動きとか
・ゴセイジャーのうたとか
・変な動きとか
好きそうなことばかりチョイスしたので大盛り上がり。
そして引越しゲームの説明です。長かった。。。(ノД`)シクシク
お陰さまで泣く子もなく、ゲームにスムーズに移行できました。
意外や意外。全員楽しくゲームをすることが出来ました。なんとなくルールも理解したようです。
でも一人自分の椅子にこだわる子もいましたけど。。。(΄??????)
自分の椅子に座られると叩いて怒ったり泣いたり。。うぅうぅう。。
だいぶ分かってきたようなので支持する先生役を子どもに。。
喧嘩になるので約束をさせてから全員に。。
さすがに長くなりすぎて後半は集中力がきれて半分の子は自由行動に。。崩壊。。。

ま。前半は上手く言ったので70点や。明日はとなりのクラスです。またやってみよう(*´∀`*)
午睡後。。汗をかいたようです。バンツがバッチリ濡れてますけど。。
ハルの量産型テポドン夢日記 ※写真はイメージですけど児童福祉法違反です。

ps.私はクラスに入っていた分のたまった雑用で残って仕事していました。けなげー
   クソ所長は定時過ぎに愛人の調理員にわざわざ会いに行き、
   「田井中さぁ?ん?まだ残ってるノォ?頑張りやさんなんだからぁ??」
   といい帰って行きました。向いの部屋にいる私は完全に無視です。早く退職してください。
人気ブログランキング
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■(・0・。) ほほーっ

ハルさん、すごいねー!!
導入、大成功じゃないですか☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆
いるんですよね…。 勝ち負けを決めるゲームが嫌な子(*・´ω`・*) まぁ、負けず嫌いもいいんですが、負けても次頑張る!!くらいの気持ちを持たせてあげたいよね?
ハルさんの導入、参考になりました♪

ブログの左側の時計、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
宝石いっぱいも。+゜・.。*(人´Å`)ステキ*。.・゜+。

2 ■Re:(・0・。) ほほーっ

>はなこ☆さん
はなこさーーん!やりましたよぉおおおおお!
うほほーい(*´∀`*)あ。
たしかに!負けても次頑張るって大切ですね!
それのもって行き方を研究しなくちゃダメだぁ。。

時計( ´艸`)ありがとう☆
自画自賛してまーす。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
