

カリスマ美容師(死語)実践記録未完成

美容師は面白い方がいい? ブログネタ:美容師は面白い方がいい?
 私はカリスマ美容師(死語)貧乏なのでたまに自分で髪を切ります。
ハサミスキルが年々アップしております。大量生産はおてのもの★
チョキチョキチョキチョキ♪キルユー♪
そしてマイハサミを無くしました。所長が隠したにちがいない。イジメや!訴えたる!
ハルの量産型テポドン夢日記

 これは6月の壁面かな?まぁまぁ可愛いです。
クリスマスの壁面見せたいけど写真がありません。

実践記録。。担任に渡した時はすんごい誉められたんですが、内容読まれると担任の不利なことがかいてあるようでご立腹でした。( ´艸`)バレタカ?いろいろ言われました。なんか毎日書いても書いても直される。。(/TДT)/アー
若干誘導されてる感がありますが添削ありがとうございます。
?三歳児を対象にして?
 
【?.はじめに】
   子ども達は遊ぶことで多くのことを学び、
経験していくことをこれまでの研修で学んだ。
三歳という年齢は様々な機能が発達していく年齢であることから、
保育園で初めて集団生活を行うという年齢にふさわしいのではないかと考えた。
三歳児の発達特性を考えながら、どのような遊びが適しているのか、
また子どもが楽しく遊ぶことのできる遊びとはどのようなものがあるか
興味を持ち、研究を進めようと考えた。
また、ルールのある集団あそびでの様子のから子どもの成長と遊びの楽しさ考察していく。

 

【?.子どもの姿】

 保育者の言葉がけを必要とする子もいるが、身の回りのことや片付けなど、自分でしようとする子が多くなってきた。

 簡単な手伝いを喜んでするようになった。

 友達とのかかわりを楽しんでいるが、自分の思いが通らないと叩いたり、すぐに告げ口をしたりするなどのトラブルが目立つ。

 保育者や友達の話を、落ち着いて聞ける子と、聞けない子の差が大きい。

 

【?.集団あそび】

今まで、自由遊びの中で「むっくりくまさん」「鬼ごっこ」「オオカミさん」などのルールのある遊びをやってきた。楽しんで参加していたが、ルールが理解出来ない子もいる。興味がなく参加せずに好きな遊びをしている子もいた。

 

【?.引越しゲーム】

最近「引越ゲーム」というゲームをした。ルールは全員に色カードを配りグループ分けをして、

グループごとに椅子を移動して遊ぶ。ほとんどフルーツバスケット。                     

【?.導入とゲーム】

「引越しゲームしよー」といったとたん「引越しゲームいやだー。やりたくないー」と泣き出す子がいた。仕方ないのでゲーム名はふせて、「面白いことしまーす」と言ってこっちを向かせた。実際は半分の子は聞いてない。無視してうろうろしたり、ふざけてウケを狙ってたり、好きなことをしている。大きな声を出して言う事を聞かせたい気分だが威圧感が一切無いのでまずは子どもに興味を持ってもらえるよに子どもが答えたくなるような、ギリギリわかって、自己満足できるクイズをした。私は赤色の色画用紙をサッと出し、ぜんぜん面白くないが「おもしろクイズです。コレは何色でしょう?」と言う。子どもたちは大きい声で「あかー」「あかー」と食いついてきた。続いて、「赤の果物はなーんだ?」と言うと「りんごー!」「いちごー!」とまた食いついてきた。他の色も同じようにクイズを出していき、色カードの果物を決めていく。子どもたちに好きなカードを配り、もうゲームの説明をしたいところだが、イス取りゲームと悟られると泣く子がいるので導入は続く。私は色カードをサッと出し、グループごとに子どもの好きそうなことをさせた。
・変な動きとか
・ゴセイジャーのうたとか
・変な動きとか
好きそうなことばかりチョイスしたので大盛り上がり。そしてやっと引越ゲームの説明をしてゲームを始める。

泣く子もなく、ゲームにスムーズに移行できた。意外や意外。全員楽しくゲームをすることが出来た。なんとなくルールも理解したようだった。一人自分の椅子にこだわる子もいて、自分の椅子に座られると叩いて怒ったり泣いたりした。ゲームを繰り返し、だいぶ分かってきたようなので支持する先生役を子どもにやらせてみた。喧嘩になるので約束してから全員にやらせた。さがに長くなりすぎ後半は集中力がきれて半分の子は自由行動になり、学級崩壊した

 

【?.実践の反省と考察と私】

今までの遊びに比べ最大の成果は全員が参加できたこと。ゲームの前の導入の大切さを感じた。そして興味を持たせることの大変さも感じた。次は勝敗を決めるゲームにも挑戦していきたい。遊び方、方向性を明確にして遊びを取り上げていくことで、幼児同士が思いを共有したり、意見を出し合っていく機会が増え、より良い友だち同士のかかわり合いを学んでいく機会になると考える。負けても明日は頑張ろうという気持ちを育てていきたい。


 子ども様子をもっとかけとのことです。。
考察で「だから?である」を書けとのこと。。
「実勢の反省と考察と私」
ちなみに私の会心のボケが完全にスルーされました。
(΄??????)アー

人気ブログランキング

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
