スポンサーサイト


布おむつ洗う頻度どれくらい?

バスタオルを洗う頻度、どれくらい? ブログネタ:バスタオルを洗う頻度、どれくらい?
 バスタオルはねーなかなか乾かないので、あんまり使いません。(・ε・)/
小さいタオルばっか使ってます。読売新聞とか〇〇自動車とか書いてあるもらった奴ばっか使ってます。
それなら毎日洗います。昔は紙オシメなんかなかったですよねー。
記憶ないけど私が子供の時は布おしめやったと思います。何枚か残ってるの見た事あるよ。
布おしめは毎日洗濯しなくちゃいけないし超大変!
今時布おしめなんか使ってる人いるんでしょうか?

簡単らくちん紙オシメ!って言ってもほったらかしたら可哀想です。
ちゃんと交換してあげましょう。

おむつ交換のタイミング☆

おむつ交換のタイミングはどうですか?
おむつ交換のときに、すっぽんぽんの赤ちゃんが下からママの顔を見て
にこっとしてくれたときに、母親としての幸せを感じるときですね。

おむつ交換の頻度は新生児だったら1日に20回くらい交換すると思います。
おしっこの時と授乳の前後です。
2?3ヶ月経つと赤ちゃんの表情もおむつ交換のときよく出るようになります。
(わかっているのかどうか・・・?)

おむつ交換のタイミングは赤ちゃんの表情でだいたいわかるそうですが、
(私はあまりわかりません。)
最近の紙おむつは性能が良くなっておしっこをしても不快感がないのでしょうか
あまり泣かなくなったみたいな気がします。

おむつの間から手を入れてみてお尻が湿っているか確かめてみるようにしましょう。

赤ちゃんが「むずがる」ときはおむつ交換か、おっぱいの要求かどちらかです。
夜中のおむつ交換は、疲れてぐっすりのとき起こされるので辛いときがあります。
とくに新生児のころはうんちも5回前後します。

おむつ交換の手順やおむつ交換の方法などは病院でしっかり見たり訊いたりして
おむつ交換にはやく慣れることが大切です。

めんどくせーけどおむつの方が良いらしい☆

布おむつは赤ちゃんに優しいと、最近布おむつが見直されてきているようですね。
昔は当然のことですが布おむつばかりでした。

布おむつを洗って、洗濯竿にずらーっと掛けている家が並んでいたそうです。
年子で生まれたところには2人分の布おむつを干すので大変らしく、
寒い真冬の布おむつは凍ってパリンパリンになるそうです。

私の上司が会社で独り言のように「今日はお天気がいいので布おむつがよく乾くぞー」と
言って笑わせたことがありました。

布おむつは自分で縫って作る人が多いようです。布おむつの布はさらしが一般的です。
ベビー用品売り場や手芸店でさらしを買ってきます。

布おむつの作り方は140cmくらいで切って半分に折りたたんで両端を合わせて縫うだけ。
布おむつの作り方は簡単ですからミシンを使えない人も手縫いで出来てしまいます。

布おむつを作るのでしたら50枚あれば十分だと思います。
そのときついでに布おむつ カバーも作ってみましょう。布おむつは洗い方が問題ですね。

布おむつにしたいけど洗い方大変だからと言って敬遠するお母さんが多いようです。
でも布おむつは赤ちゃんが泣いて濡れていることを教えてくれます。おむつ離れが早いそうです。
やっぱここが最大のポイントですね!布おしめが濡れると赤ちゃんは気持ち悪くて泣いて知らせるんです。
気持ち悪いの嫌だからオムツ離れが早いんだとかなんとか。あと毎日洗ってあげると子ども愛情度アップな気がします。アップめんどくさいですけど。最新紙おむつは、しっこしても超吸収パワーで赤ちゃん何も感じなくてしばらく垂れ流しててもオッケーと思っちゃうそうです。(親もか?)たまに4歳でも紙オシメしてる子みたことあります。ヮ(゚д゚)ォ!
どっちがいいのかよーく考えたら。。。(´ε`;)ウーン…
早くおむつ離れさせたいなら、しっこしたら気持ち悪くなる布おしめ超オヌヌメです。(*?∀?)/
そしてついでに赤ちゃんへの愛情もうなぎのぼりです!
ただ私はひっとりも布おしめしてますと言う人聞いたことがありませんです。

ハルの量産型テポドン夢日記人気ブログランキング
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■おむつ

バッチリ布世代のはなやんです。おむつの離れは2歳半で今時の子よりも早いねぇ…。なんせ自分で脱いじゃうし…。やっぱり、おむつ内排泄すると気持ち悪い感覚があるから自然に脱いじゃうんでしょうね…。
ちなみに従姉んちの子が現在小4♀小2♂年少♀なんだけど、小4♀は学校へ上がる頃までおむつが完全には取れなかったらしい…。まさに紙おむつ世代の弊害。年少♀は未就園児クラスから幼稚園へ行き始めたら、3歳になる前にゴム被れでタイミングよくおむつ卒業しちゃったらしい…。
今、布おむつを使ってたら、テレビに出られるかも…。

2 ■うんうん

うちの子は二人とも布オムツだよ?(≧ー≦)v 歩くようになったらずれやすいから紙に変えたけどね(^_^;) 冬場の洗濯はだいぶキツいけど(一回軽く手洗いして汚物流すからね!)
すぐ乾くし、経済的にも助かったよ!
新生児ってほんとにおむつ替え、多いからね。でも、オムツに指入れて確認するのは危険ですよ?! たまに大してるから(*^m^*)

3 ■Re:おむつ

>はなやんさん
 おぉ(*?∀?)布世代☆はっけーん☆
自分でぬいじゃうんやー!すごい!!
うんうん。紙おむつの弊害。。よく聞きますー。
布おしめよいみたいだけど、ほんまみたことないよー。みんな家ではしてるのかな??
テレビ(●´゚з゚):;:゙;;:゙;ブブッ
保育園ではトイレトレーニングをしております。
良いのか、悪いのか、オムツは保育園に行かせて取ってもらうという噂を聞いたことがあります( ゚д゚)ポカーン

4 ■Re:うんうん

>はなこ☆さん
キタ━(゚∀゚)━━━━!!現代人でもいたのですね
布おしめ━━━━!!さすがですね。はなこさん。
実際にしてる人が言うと説得力があります。
私の言葉はスッカスカ♪

 かなり話しずれますけど、赤ちゃんあんな可愛い顔してるのにうんちめっちゃくさいですよねー。あと緑のうんちに驚いたことがあります。

5 ■Re:Re:うんうん

>ハルさん
ウンチは母乳だけだと、そんなに臭くないけど
離乳食始まったらヤバイ(・ω・;A)フキフキ

うちの園、園児にも布おむつでお願いされたこと
あるよ?! 集団ではなかなか手がかかるね。。。

6 ■Re:Re:Re:うんうん

>はなこ☆さん
 母乳の時は臭くないんやー。勉強になる??

園で布おしめをお願い。。。??
やっぱいるんだ!布おしめ!絶滅したかと思ってました!!すごいー(*´∀`*)/
でも保育園でおしめは超きついかも!!!仕事量アップであります!!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
