

フリープラグインの文字数を増やす!ダグを削る!ダイエット

はい。こんばんわ。ブログを弄っておる人はいつかはぶち当たるであろう
フリープラグインの文字制限。。はい。私もうパンパンでございます。
さっきから検索をかけて調べてるんですがむずすぎテムズすぎて。。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
アホなもんで何行ってんのかよくわかりませーん。
ただの保管用なのでこの記事は飛ばしてくださいm(_ _)m
以下コピペです。

フリープラグインをダイエットして文字数制限をクリアできた
具体的な手法をご紹介します。

マネしてやってみるのも、人に教えるのもあなたの自由ですが、
失敗してトラブルが起きる可能性もなくはないので、自己責任でお願いします。

わからないことが出てきたらご遠慮なく質問してください。
わかる範囲でお答えします。
(グーグルで検索してすぐにわかるようなことは
調べてみる前に聞いちゃダメよン。)

アメブロにはジャバスクリプトというタイプのタグをフリープラグインにしか組み込めません。

ところがフリープラグインには、3,800文字までしか入れられないという制限があります。

みんなが入れたい
はてなブックマークを自動追加するパーツとか、
リツイートボタンを自動追加するパーツとかは
ぜんぶジャバスクリプトでできています。

どれかを外せば、はてなブックマークのタグが入れられるのですが、
どれもが必要なものですので、外すことはできません。

そこで、フリープラグインのタグをダイエットしてはてブのタグを詰め込みました

え?ジャバスクリプトって何よ?

タグの中に
<script type="text/javascript">
javascript」と書いてあるのが目印です。

ジャパスクリプトという一種のプログラム言語を使って
ウェブに高度な機能を持たせることができますが、
アメブロをはじめ、ジャバスクリプトを組み込めないブログというのもたくさんあります。



そもそもHTMLタグって何よ?

今あなたが見ているウェブページはぜんぶテキストファイルで書いてあります。
(※テキストファイル:JIS規格で定められている文字コード だけで書いてあるデータのこと。)

ただのテキストファイルなら、文字がズラズラ並んでいるだけ。

テキストの中にHTMLタグ(これもテキスト)というものが埋め込まれているので、
ブラウザがタグの意味を解釈して、今見ているようなデザインで表示されているのです。

はい。あなたのブラウザがこう見せているだけ。
だからブラウザが違うと、別な形で見えたりするのです。



HTMLというのは、「Hyper Text Markup Language」の略で、
つまり、ハイパー・テキスト記述する言語のことです。

1990年に英国のティム・バーナーズ=リー (Timothy John Berners-Lee)が提案したHTMLの規格と、それを表現できるブラウザが登場したことで、インターネットの世界が爆発的に広がりました。

日本でインターネットが本格的に普及しはじめたのが、1995年?にウインドウズ95が発売されてからですから、そんな感じの時代背景です。

たった20年前の話なんですね。



たとえば、文字を太字にするタグはこんなふうになっています。

<b>テキスト</b>

タグは <  > で囲まれています。

<b>が開始タグで、</b>が終了タグ。
(終了タグには「 /:スラッシュ」がついている。)
(<br>とか、終了タグがないタグもあります。)


テキストを開始タグと終了タグで挟んで、デザインを指定しているのです。




タグにはいろいろな種類があります。

HTMLタグ辞典 一覧 

↑このサイトは「辞典」ですから、知りたいことがあるときだけ
アクセスして調べてくださいね。

もひとつ使いやすいタグ辞典がこれです。

HTMLリファレンス 

タグをいじるときに、上のどっちでも使いやすいほうで
意味と使い方を調べて、一個ずつ知っているタグを増やしていけば
あなたはすぐにタグエキスパートになれます。

なーんて、僕はタグエキスパートじゃないですよ。

必要なときに調べているだけです。

長々と書いてきましたが、これはムダなことではありません。

フリープラグインのダイエットのためには、
タグをバンバン消していくので、
ぜんぜん知らないと手も足も出ないのです。


だからといって、ぜんぶ勉強して覚える必要はありません。

知りたいときにネットで調べればいいんです。


ズキューン!!




覚書です。
ハルの量産型テポドン夢日記にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ

ちゃんこ江戸沢 堺西店ちゃんこ江戸沢 堺西店
住所:大阪府堺市西区浜寺船尾町東4?254?5
電話番号:072-261-5550
評価:【 5 】

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
