スポンサーサイト


全日本自治団体労働組合に侵入の巻。

ブログネタ:友達や恋人とお揃いしたことある?
 
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

前回までのあらすじ。


 双子のお揃いの服は大好物だが
恋人とは絶対にペアルックはしたくないハル。
仕方無しにおそろいのマグカップを購入する。
ルンルンに日々を過ごすこと2ヶ月目。
恋人の浮気が発覚するのであった。
ハルはマグカップを投げ割り、
ムシャクシャして勢いだけで
自治団体労働組合に加入するのであった。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★。

第13話。俺は太陽の子

ハルの量産型テポドン夢日記
お前ら全員KILLYOU━━!!

 ぶいいいぃぃいいいいん。ハルです。こんばんわ。
私ずっと逃げ倒してたんやけどついに自治労に入っちゃいました。

 私、公的な保育園で働いてるんですけどただの臨時職員です。
言葉通りただの臨時です。残念ながらもうすぐ契約が切れて首を切られます。
正規職員と同じ仕事しようが、それ以上働こうが給料は正規職員の4分の一です。
地方公務員でも結構もらってやがるんだぜ。ゲヘヘ。
それにしても臨時の給料がスーパーのレジ打ちのパート並なんだなd(。ゝε・。)Йё
リアルに生活ギリギリラインなんだよね。。

 それで、「お前ら仕事できんくせに貰いすぎや?!こっちにももっとよこせ?!給料100円アップしろ?!」
って集団で行動を起こすのが自治団体労働組合でございます。
※私の勝手なイメージです。

 すっごい前に誘われてたんですが、なんか怖いし、月会費取られるし
こんなクソな職場すぐ辞めるつもりだったのでずっと断ってました。
しかし気付けばもう4年も働いている。。ずっとパシリやけど。

 半年に一回ぐらい自治労のテロの結果、交渉の結果が非会員にも届きまして
自治労組合員様の努力のお陰で。毎回なんかしら条件が少しずつよくなってます。
待遇が良くなってるのはうんこ町長のありがたき愛情ではなく、全て組合員様のテロのお陰なんです。
さすがに何もしてないのに恩恵を受けるわけにはいかないと思い
組合に参加することにいたしましたのでございますでございます。
ほんまはもっと前から入らなアカンと思ってたんやけどツテがなかったんだよ。
それでなかったことになっていたのだ。

 そしてね。今日が初めての組合参加の日でした。
今年入ったプリプリ保育士も申請していたので一緒に行く約束をしていましたが
エリートババー保育士(前記事参照)にこっぴどく捕まってノーマネー労働をしていた上に
主任に「携帯の使い方おしえて?鼻くそホジホジ?」とまた捕まって1時間ほどロスしてしまいました。
もう先に行ってるかと思ってたけど健気にずっと待っていたプリプリ保育士。。。
(/TДT)/ぐぉおおおおおお!なんちゅう可愛い子なんや??!!おし!抱いてやる!
間違えた!5万出すから一回抱かしてください!
ただ心細いだけだったからなんやけどねd(。ゝε・。)Йё
あ。話ずれた。自治労や。自治労。

 遅刻しながらも組合の集まりに参加いたしました。
思ってたより話のレベルが高いことに驚きました。
グダグダ愚痴を言い合って傷の舐め合いをしてるだけかと思ってました。
すんごいしゃべり上手いし、めっちゃ難しいことしゃべってるー( ゚д゚)ハッ!
は。。話についていけへん。。あとなんか一生懸命なんだよね。
私はさらに申し訳ない気持ちになりました。すんごくね。

 もちろん自分の為やからなんやけど、それだけじゃなくて
臨時全体の事、さらには、この先、限界集落確定のクソ田舎町の将来の事を考えてるよ。。。
うわぁ。。立派すぎてひくわー真似できひん。。すごすぎる。
世の中にはこんなすごい人もいるんやね。

 クソみたいな給料と待遇でそれでも、この不景気に
「ははぁーありがとぅーごぜーますお役人様?」
と悲観的に生きてきた私はただただ小さくなってました。

 うちの田舎の保育園幼稚園の職員は半数以上が臨時職員で構成されています。
正規職員は全員50代。飛んで最近採用されたプリプリの新卒が2名。
中途プリプリ1名。それと今年不思議な力で採用された30代が1名でございます。
あと6年もすれば団塊小姑たちが絶滅し正規職員は4名になるのであります。

 このことを指摘して、その4名を採用させたきっかけも労働組合の交渉かららしいです。
採用は組合員からでした。知らんかったもっとはよ教えてくれや?!

 それの話になって本音をぶちまけるおばちゃん組合員もいました。
「私らがどんなに頑張っても美味しいところは全部若いもんがもっていくから
ほんまはらたつわー!アホみたいやわー!正職になったら
うちらのことなんかもう知らんぷりやし!(;ノ゚曲゚)ノキィー」
めっちゃご立腹です。確かにねー。ですよねー。
私は若いのか微妙なラインですが。。
組合員は年配の方かプリプリの方の極端な構成でしたね。
若い力を利用しようとする年配の方。
それを逆に利用しようとするプリプリの方。
むず痒いバランスがここにはありました。
リーダーの人は大変そうですね。。
※勝手なこと書いてますがタダの私の妄想です。
多分みんな一つになって頑張ってます!

最後に。

 臨時職員は仕事が出来ようが何だろうが、
無茶を言うと「じゃ。やめていーよ。」「他いけば━━━━!!」
となり上に嫌われると首にされます。弱い。弱すぎる。。
ま。これは民間でも一緒やけどね。
公務員の正職はコレがないので素敵だd(。ゝε・。)Йё

 しかし組合を作って束になってしまえばコレが強くなっちゃうらしいんです。
あら不思議。団体交渉権とか言って法律でもあるみたいよ。
あと田舎政治がらみで人数が集まれば集まるほど町長は言うことを聞くらしいです。

参考資料:とにかく全部!全部が橋本だ!
0715
(大阪府庁前で、団交に応じないのは「橋下だ」!
とにかく悪いのは「橋下だ」!と
プラカードをかかげてとにかく全部!全部が橋本だ!と解雇案に怒る教育労働者。)


 そうは言っても町の臨時職員160人ぐらいいるみたいやけど
たった30何人ぐらいしか組合員いないみたいです。
130人は非国民です。私もそうでした。( ??_ゝ??)キラーン

 自治労とは。。よく子供向け漫画にありがちな
「みんなの力を合わせれば!絶対負けはしねーんだ
みんな頑張って地球を守ろうZE!うおおおお!」」的なやつなのか?
※今の段階ではそんな感じやと思い込んでます。
私は何も出来ひんと思うから月課金と、人数+1で貢献したいと思います。
頑張れ弱者!うわっ上から目線。。失礼しました。
なんという最低なあたし。

そしてなんという長文。
長々と読んでくれた方ありがとうございます。
超眠たいです。
どうだい?がっかりな内容だろ?
ハルの量産型テポドン夢日記にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へおやすみなさひ。星
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
