スポンサーサイト


限界集落の土曜日保育

ブログネタ:小学校のとき何クラスだった?

 限界集落(げんかいしゅうらく)とは
過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になり、
冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった
集落のことを指す。こんばんわ。ハルです。( ??_ゝ??)キラーン

最近ブログネタを書くペースが落ちてきまして、ネタに追いつけません。
なーんだか時間がいっぱいほすいです。

 今日はねー。土曜日やっちゅうのに労働いたしましたよ。
ユーは休みですか?こんちくしょうです。

 私の住んでる街はね。お年寄りと牛が80%を占めてるんだ。
ブッチギリの限界集落なんだよ。d(。ゝε・。)

 もちろん私の小学校の時のクラスは1クラス。
それでも41人いたんだよ。
それが今では5人とか。。
田舎に帰ってきてびっくりしたよ!
隣町なんてドキュメンタリー番組並の1人とかあるし
廃校もしまくってるよ!!(●´゚з゚):;:゙;;:゙;ブブッ

 でもでも90年前はめっちゃ人いたんだよ。
5,6人兄弟なんて当たり前、中には10人兄弟とかいるよ。
ほとんどの人が近くに嫁に行って外にはでない。
なのでほとんどの人が親戚なんだ。( ゚д゚)ポカーン

 現在は若い人はみんな都会に出ちゃうから
お年寄りがめっちゃいるんだよ。とっても切ないね。
結婚式は都会に行ってばっかり超めんどくせー(;ノ゚曲゚)ノキィー
地元は葬式ばっか行ってます。
ということで明日はお葬式に行って参ります。
かなりどよーんてなるよね。。

 こんな田舎に
不満を持ちつつも頑張って
家を守ってる若い家族は
かっこいいと私は思います。虹


 私は嫌だね。
 というわけで土曜日保育です。

うちの園では土曜日もやってるんですけど
土曜日は「家族ふれあいデー」にしよう!と言って
保護者に呼びかけて登園させねぇようにしています。
保護者様にはまったく迷惑な提案です。

 それでもうちの園の保護者様は優秀でして
ちゃんと言う事を聞いてます。すんごー。
ふれあってるのかな?
まさか置き去りにしてねーだろーな!
土曜日来る子どもは20人ぐらいです。

 共働きでサービス業だったり、
むしろ民間で土曜日休みなんて少ないぜ!
面倒みてくれるじじばばがいない家庭もいるだろうに。。

 土曜日預けてる親はあまりの登園児の少なさに
預けるのが申し訳ない、薄情な親だ、と気が引けるらしいそうですよ。

 「家族ふれあいデー」。。。


あぁ。。なんて輝やかしい言葉なのかしらキラキラ


とっても素敵な響きなんやけど・・・




  正  社  員 ど も

あいつらはいくら休もうが
     高額固定給なんだぜ!
             d(。ゝε・。)Йё

ハルKARAの量産型お尻テポドン夢日記

ハルの量産型テポドン夢日記にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■1クラス!?

1クラスだと、自分の学年は1年生の時から全員知ってるんだね…。ある意味スゴい。いい奴とクラスが別れなくていいけど、やな奴からも逃げられないね…。
4クラスもあると自分が1年生の時は同じクラスと幼稚園で接点があったのと同じ子供会だったのぐらいしか知らないし、6年生の卒業間際に1人だけ知らない奴がいたし…。接点がなく途中でドロップアウト…じゃなくて転校していったのは知らないし…。

2 ■Re:1クラス!?

>はなやんさん

 はい。はいー。ほんまに1クラスでしたよー。
(*´∀`*)/
保育園から、中学校までずーーーーーーーと
1クラスでしたよー!!`;:゙;`;ゞ(≧ε≦o)

ありえへんでしょ?

だからとっても仲良しで、兄弟みたいでした!
意外と楽しかったですよん!

と言ってもちょっと辛い思いをしてた子はつらかったやろうなー。逃げ場なくて。。
いじめられたら地獄の環境ですね。。

イイトコもあり、悪いとこもありです。

でも高校で四クラスに増えて、めっちゃおもしろかったです!初恋も高校に入ってからです。
遅いでしょww
やっぱいろんな人を見るのは面白いです。

 世界が広がるよ。。

小学校から4クラス。。
はなやんさんいーなー。
都会の人羨ましいよ。d(。ゝε・。)Йё

3 ■保育園から中学まで!?

>ハルのおしりさん
保育園から中学までメンバー一緒?これまたスゴいわ…。絆が強そうで、うらやましいなぁ…。
そりゃ、幼なじみばっかりじゃ、なかなか恋まで発展しそうもない感じだね…。
小学校が4クラスでも当時は決して多い方じゃなくて、上は5クラスあったし、マンモス校で学校が分離する前(入学する前)は7クラスぐらいあったらしいし…。中学は分離した所とくっついて5クラス、上下は6クラス。決して都会じゃなくて郊外なんだけどね…。高校は8クラス。さすがに自分の科2クラスと部活で接点があった人とよっぽどの有名人ぐらいしか知らないわ…。

4 ■無題

どばばっばばっばばばっばばっばばばばばb

僕の父さんは小学校5人だってよ?(汗)

男2人 女3人だそうです(; ̄ェ ̄)

そんな学校逃げるねε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

中学校は行き自転車で1時間なんだって(笑

5 ■Re:保育園から中学まで!?

>はなやんさん
 ひぇーーー8クラス!!
すんごーーーーーーーーーーー!!
いいなー(*´∀`*)
私は子供時代は狭い世界でいきてきました。
もうコレが全てやと思ってました。
d(。ゝε・。)Йё恋愛については、異性にかっこいなーとかは思ったことはありますが、好き=付き合うという思考がありませんでしたよーん。ピュアな田舎っぺです!
バレンタインチョコのやりくりは激しくありましたけどねー。

 そして高校に入り初恋をしました★
色気づきやがりました。高校デビューです。
※自称です。

6 ■Re:無題

>和風サラダさん
`;:゙;`;ゞ(≧ε≦o)
なんですとーーー!!
お父様の時代で五人とは??
今まさに限界集落なのでは??
お父様逃げたな( ´艸`)ww

あ。実は私も負けずに高校の時自転車で40分かかってました。帰りは寄り道して友達とグダグダしゃべるので3時間かかりました。
お陰さまで当時はモデル体型です。
d(。ゝε・。)Йё※当時はね!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
