

早起きは三文の得とは 幼児教育テポドンAbout 応援ホイホイまとめ

【早起きは三文の得】 ・・・ 旺文社 成語林
 早起きをすると何かと得をすることがあるというたとえ。
  参考:もともとは早起きをしても三文の得にしかならないの意であったと
     いわれる。(以上、『成語林』より)

 【早起きは三文の徳】 ・・・ 旺文社 故事ことわざ事典
 人より早く起きて働くのは、なにかしら得になるものだというたとえ。「徳」
 は「得」に同じ。


 早起きは三文のとくは、「徳」か「得」かというお便りをいただきました。
 私自身は「得」だと思っていました。調べてみると二冊の辞書で違った文字
 を使っています(図らずも同じ旺文社)。
 お便りを下さった方も、

  《徳という文字と三文が結びつかないというのです
   一般に三文安とか二束三文とかに使われているものが多く
   何故「徳」の字なのか納得がいきませんでした》

 と書いてくださっているのですが、「徳」より「得」の方が収まりが良い気
 もします。

 ではなぜ「三文の徳」があるのか考えましたが、この言葉の類語として
  「早起きは七つの徳あり」
 というものが成語林に掲げられているのをみてもしや、この語との混同では
 無いでしょうか。

 また、もともと「勤勉」は善いこと、徳目の一つですから、人より早く起き
 出して働くという点で「徳」としたのではとも考えます。では「三文」と徳
 はどう結びつくのかというと、多分「三文」は取るに足りないとか、つまら
 ないと言う意味で、「得」にしても「徳」にしても善いには善いが、それほ
 どたいしたことはないものという程度を表すのに用いられていたのでしょう。

幼児の脳と体の発達のためにも早寝早起きよいと言われていますね。
正しい生活リズムを身につけましょうd(。ゝε・。)Йё


#4649 「【裏技】ブログランキング攻略!応援ホイホイでクリック率アップ法」 http://ameblo.jp/nodaharu2/entry-10807071858.html
2/21 0:52

#photo 「【八百長メール】相撲番付と段位と内容晒しあげ。/もの言い爆裂Tバック」 http://ameblo.jp/nodaharu2/entry-10808195300.html
2/21 2:19

[ジャスミン革命] 「【こんこんこんくしゃん】歌詞楽譜無料ダウンロードてぽどんピアノ教室」 http://ameblo.jp/nodaharu2/entry-10809141546.html
2/21 23:49

ハルの量産型テポドン夢日記にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へペタしてね
カエルダメ保育士ランキングヒヨコろりこん教育者村

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
