

【ニュージーランド地震】不明の日本人は26人に 滋賀県の女性の両親「生きていてほすい」まとめ

ニュージーランドの大地震で、安否不明の日本人は26人になった。24日午後、安否の確認が取れていない滋賀県の平林祐子さん(28)の両親が、ニュージーランドへ出発した。平林さんの両親は、出発に先立ち、その胸中をカメラの前で語った。
平林さんの両親は、「もうそろそろ、日本に帰って来いと言いたい」、「元気な娘でして、新しいことにチャレンジしたいという思いの強い子でして。やっぱり、生きていてほしいと思いますけど、覚悟を決めていかなあかんのかなと思ったりしているんです」などと話した。
一方、いまだ10人の学生と連絡が取れていない富山外国語専門学校生の家族らも、現地に向けて出発した。
そして、日本に残った職員は、現地の救助隊による「複数の遺体を発見」との一報を受けた。
富山外国語専門学校の中沖事務局長は「今は、うちの学生じゃないということを祈るだけですね」と語った。
同じ知らせは、外務省を通じて、京都の留学あっせん会社にも伝えられた。
その一報はすぐさま、安否不明の早坂美紀さん(37)の家族に伝えられた。

早坂さんの父親「数名ですか?」
職員「(外務省は)数名と言いました。生存者も何も聞いていないと言った」

安否不明の日本人は現在26人。
バスケットボールチームのチアガールとしてダンスを見せるのは、不明者の1人で、富山外国語専門学校の学生・金丸佳世さん(19)。
金丸さんの友人の祖母は「ダンスが上手に踊れる人。(ニュースを聞いて)胸が痛みます。生きて帰ってね」と話した。
そして、現地のホストファミリーから、「学校に携帯を持っていっていない」と連絡があったという土橋 あすかさん(28)。
土橋さんは、東京・千代田区の留学あっせん会社「ワールドアベニュー」を通じて現地へ向かった。
「ワールドアベニュー」では、現在留学している17人のうち、土橋さんを含む10人と連絡が取れていないという。
ビルが倒壊した現場で、右足のひざから下を切断し、助け出された富山外国語専門学校の奥田建人さん(19)。
奥田さんの母親によると、22日の地震発生後、がれきの下から建人さん自身から電話があり、母親が「まだ見つかっていない人もいるから、しっかりしなさい」と励ましたという。
すでに現地に着いた家族らは、病院や警察を訪れ、身元確認の方法などについても確認したとみられている。
多くの日本人が学んでいた語学学校「キングス・エデュケーション」は24日、会見を行い、「この会見に先立ち、生徒やスタッフの家族向けに説明会をしました。この会見では、現在の状況、生徒たちの個人状況について説明します。家族の方々には、われわれのコンピューターが地震でダウンしているため情報が十分でないこと、また、われわれとのコミュニケーションを密にしてほしい旨などを説明しました」と説明した。
また、家族への説明の場に同席したスタッフは、家族の様子について、「皆さん、ショックを受けている状態で、何と言ったらいいか、わからないですね」と話した。
地震発生から56時間。
政府が把握している最新の情報について、枝野官房長官は24日午後4時すぎ、「(地元警察によれば)死亡が確認された方は98名。登録上の行方不明者は226人。うち50名から60名が外国人であると。身元の確認には、相当な困難があるのではないかということについては、報告を受けております」と述べた。

[ニュージーランド地震] 「【冤罪死刑】調理員と総括に天罰を!激マズいわしハンバーグ」 http://ameblo.jp/nodaharu2/entry-10811125435.html
2/23 23:07

[MUSICMAN] 「別れさせ屋殺人事件「テポドンスタイル」http://ameblo.jp/nodaharu2/entry-10811166833.html
2/23 23:37

ハルの量産型テポドン夢日記にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へペタしてね
カエルダメ保育士ランキングヒヨコろりこん教育者村
全然関係ないテーマの最新記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
