

【テポドン生命】高額療養費制度とは。申請の仕方を医者は教えてくれません。

【この記事はただのブログネタ消化です。読み飛ばすのに3秒かかります。】

ブログネタ:今日の体調は?
 
絶好調です。ただお尻を中心に体全体が痛いです。勘弁して下さい。
みなさん自分にあった保険には入ってますか?
こんばんわ。アフィで6円獲得、テポドン生命コンサルのFPハルです。

さて今回は高額療養費制度についてのお話です。

みなさんは入院一日1万円は保障をつけときたい。。などとほざいてますよね。
はてさて、ほんとにそんなに必要でしょうか?

入院にかかる費用は大きく3つに分けられます。
なんだと思いますか?

ち・ち・ち・ち・お・ちーんぽ みるく!

答えは

?治療代

?ベット台

?食費

です。

では高額療養費制度をからめて説明していきますね。

?番の治療代なんですが、どんなに治療代がかさんでも
実は国の方で治療代月額?80100円までという上限が設定されています。
これが高額療養費制度です。
ただし医者はそんなことひっとつも言ってくれませんので自分で手続してくださいね。
やり方はわかりません。役場の職員に聞いてください。

なので実質かかる費用は80100円÷30=一日約2670円です。

?番のベット代なんですが、
ベット数によって値段が変わります。
6人部屋はなんと驚愕の0円です。
ただし、訳ありの方や、お年寄りの方を優先しますのでまずは入れません。
6人部屋がない病院も多いです。
4人部屋は一日3000円から5000円。2人部屋は5000円?7500円。
1人部屋は10000円?上限なしブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
金持ち専用です。

というわけでだいたい部屋代は4人部屋の間をとって一日約3000円

?番の食費の相場は一日三食で780円です。

ということは、?+?+?+=暗算できません。

だいたい一日6000円ぐらいですよね。

そんなにしょっちゅう入院するなんて、当たり屋さんぐらいしかいませんし、
掛金の分を考えると、保障は日額5000円ぐらいで十分やと私は思います。

その差額分を他に割り当てましょう。


※高額療養費制度適用は健康保険の3割負担が効く分だけです。
先進医療には適用されません。オプションで付けましょう。

それでは自分にあった保険の見直しをしてくださいね。
おやすみなさい。

ハルKARAの量産型お尻テポドン夢日記
保険はあくまで保険です。利益を考えなくていいです!ラブラブ
ハルの量産型テポドン夢日記にほんブログ村 教育ブログ 教育者(幼児教育)へペタしてね
カエル人気FPランキングヒヨコにほんFP村

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■そうそう…

病院の受付嬢も教えません。教わった筈なのに(あたいもそうだったけど)馬+鹿が多いので覚えてなくて患者に教えられません(爆)。ま、患者も訊いて来ないけどね…。
オンボロ病院の差額ベッドって、いつの時代の値段?っていうほど破格だったのね…。なんせ普通個室が1日3000円だったし、療養型個室6000円、特室でも7000円。その代わり普通個室はクソ狭くて何もないけど…(爆)。4人部屋以上は差額なしだったし…。数年前に解体して今は跡形もないけどね…。

2 ■>はなやんさんRe:そうそう…

>はなやんさん
おおさすがプロフェッショナルだぜ( ??_ゝ??)キラキラリーン
差額ベットっていうの?
この記事覚えたてほやほやのことを一気に書いたので知ったかぜんかいですー

個室で3000円`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
話と違うううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あ。跡形も無いのね。。

てかはなやんさーん今日でブログネタの締切りやあああああああ
全力で10記事書いていきます。
明日またうかがいまーす
ごめんくそーーーいウワァァァンヽ(`Д´)ノ
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハル

Author:ハル
プリプリの保育士です。
アメブロで「量産型テポドン」という保育園の可愛い子ども達と心暖まる健全な日記を書いてますが、もうすぐ恐怖のメンテナンスがあり、アカウントごと削除されそうな予感がしてきますたので疎開してきますた。
ギブミーチョコレート
( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)キラーン♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カウンター
見てる
見てる
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
